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なるほど・・・ユニクロの戦略

2009-03-17 21:12:16 | マーケティング
日経新聞に、ユニクロ、ジル・サンダー氏と提携 商品監修や独自商品 と言う記事が、掲載されている。
ジル・サンダーといわれても「誰????」という方も、いらっしゃるかも知れない。
ファッションニュース系のサイトに、昨年発表されたモノがあったのでご覧いただければと思う。
「ファッション」というと、ゴテゴテとしたデザインだとか、突拍子も無いデザインを思い浮かべる方もいらっしゃるかも知れないのだが、むしろジル・サンダーのような「何気ない、当たり前に普通に着られる服」のほうが多い。
それが、今のトレンドだとも言える。
その中心的デザインを、長い間作り続けてきた一人がジル・サンダースなのだ。

一方、ユニクロだが3年ほど前から丸山敬太さんや、デビュー間もないデザイナーのデザインの服を販売してきたのは、ご存知だろう。
丸山敬太さんなどのデザインは、カシミアなどの高級素材を使い、通常のユニクロとは若干価格も高めの設定をされていた。
ただ昨シーズンは、この商品ラインが見られなかったように思う。
その事を考えれば、今回のジル・サンダースとの提携の、前準備だったのかも知れない。

もう一つは、先日発表された「990円ジーンズ」などの低価格帯商品の展開との関係も考えられる。
この「990円ジーズン」発表があったとき、拙ブログでも指摘させていただいたのだが、この価格では、通常のユニクロとの差別化が難しいと考えるのだ。
ところが、ジル・サンダースとの提携により、
1.ファッション性の高い、高級ライン(H&Mなどと競合できる価格帯)
2.通常のユニクロ、カジュアルライン(ボリュームゾーンで、あくまでも売上主体)
3.990円ジーンズに象徴される低価格帯による、「ついで買い」や「まとめ買い」ユーザーの掘り起こし
と言うコトが、考えられそうだ。
特に1の登場によって、2のゾーン顧客が1に引き上げられる可能性もある。
とすれば、3のゾーン顧客は2へとスライドしていく場合もあるだろう。
そのように考えると、1の登場がユニクロ全体の価格帯を引き上げることが可能になるのではないだろうか?
もちろん、現在のボリュームゾーンである2が、ユニクロの主軸である事には変わりないだろう。
また、1の影響は昨年話題になったH&Mや今後日本に進出予定をしている、同様の企業に対する、対策となるはずだ。

一つ気になることがあるのだが、紹介をさせて頂いたファッション系ニュース記事による、現在ジル・サンダースはオンワードとの関係だ。
ユニクロとオンワードと言う、二つのファッション企業との提携と言うのは、前例が無いように思うからだ。
今後、ユニクロとオンワードが何らかの関係を持つのでは?と言う、コトも気になる。


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