日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

思い込みが、ビジネスチャンスを失わせる

2008-06-30 23:11:52 | マーケティング
先週の夜、テレビを何気なく見ていたらチョッとビックリするような、お話を聞いた。
番組の内容は「オシャレな靴選び」という、女性向けの番組だったのだが、靴選びのアドバイスをする方のお話に、「え!」と思ったのだ。

靴選びのアドバイスをする方は、「シューフィッター」の中でも「マイスター」と呼ばれる人。
最近では、百貨店などの靴売場で「シューフィッター」という、プレートを胸につけている販売員さんも多くなってきたので、ご存知の方は多いだろう。
その「シューフィッター」の中でも、上級指導者的立場にある人が「マイスター」と呼ばれている。
その「マイスター」さんが、「日本人の足は、甲高・幅広と一般にいわれていますが、きちんと測ると幅広ではなく、むしろ幅狭の方のほうが多いんですよ」と、にこやかに話したのである。

このマイスターさんが言うように、「日本人の足は甲高・幅広」だと一般的にいわれている。
実際、靴屋さんに言ってみるとE~2Eくらいが、多く3Eなどが「幅広コーナー」にあることが多い。
しかし、このマイスターさんが言うのが本当なら、D~Eくらいが標準で3Eという方は殆どいないかも知れないのだ。

何故「日本人の足幅が広い」と思われるようになったのか?という、説明もマイスターさんがしてくれた。
その内容もまた、驚きと共にビジネスチャンスはこういうところから生まれるんだ!と、変に関心をした。

拙ブログにきてくださる方は、普段履いているご自分の靴の中を見ていただきたい。
おそらく多くの方の靴は、真平らなのではないだろうか?
女性の場合は、真平らな上に足先が細く尖っていて、ヒールも6cm~8cmくらいあるのでは?
しかし、人の足には土踏まずや足の指など複雑な形をしている。
その形に合わせていないから、靴が幅広足を作りだしてしまっているというのだ。

ここまでの話を聞いて、なるほど!!!と思ったのは、私の足が標準的な足ではないからだ。
整形外科の先生が太鼓判!を押すほどの見事な偏平足尚且つ足幅が狭いという、難儀な足の持ち主で、歩き方が下手!!で、膝下~足首までスムーズに運動していない(=筋肉疲労と筋違いをおこし易い)とまで、言われた足なのである(トホホ)。
そのため、補助となるインソールは必須アイティムとなり、見た目綺麗でヒールの高いパンプスは使用禁止状態となっているのである。

違う見方をすれば、靴を作る過程で「日本人の本来的足型」で作れば、足のトラブルのない靴ということになる。
「日本人の足は『甲高・幅広』」という、思い込みを外してみると、新しいビジネスチャンスが見えてくるのだ。

このようなことは、何も靴に限ったことではない。
「業界の思い込み」が、ビジネスチャンスを潰している可能性があるのだ。
そのことをよく現したのが、今回の靴だったのである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。