日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

御手軽になった「モンドセレクション」

2010-07-07 10:53:58 | CMウォッチ
食べ物の話が続くようで、申し訳ない。
ここ数年、6月頃になると「モンドセレクション、金賞受賞」というコトバを、テレビCMで聞くコトが多くなってくる。
最初は、サントリーの「プレミアムモルツ」だったと思う。
この時は、ビールの本場である欧州で受賞したコトに、とても驚いたし、日本のビールも中々やるじゃない!と、思った。
それから、サントリーの「プレミアムモルツ」は、3年連続で最高金賞を受賞し、「プレミアムビール」の人気を決定付けたように思う。

その後、スーパーなどの食品売り場で「モンドセレクション受賞」という文字を、色々な商品で見かけるようになってきたように思う。
さすがに、健康食品にまで「モンドセレクション受賞」となると、「下手な鉄砲、数打てば・・・」という気がしてくるのは、私だけでは無いと思う。

そんなコトを思っていたら、ローソンのテレビCM「ウチカフェスィーツ」を見ていたら、「プレミアム・ロールケーキ」が、「モンドセレクション金賞」を受賞したらしい。

ご存知の方も多いと思うが、ローソンをはじめ最近のコンビニは「(プチ)プレミアム商品」が、人気になっている。
その中でも「ロールケーキ」の人気は高い。
もちろん、一昨年頃から始まった「ロールケーキ人気」があってのコトだが、最近では若い女性だけではなく、男性にも人気だと言う。
そんな人気商品が、「モンドセレクション金賞」を受賞したと言うのだ。

それはそれで、企業の「美味しさの追及と品質向上の努力の賜物」だと思うし、そのための努力は称えられても良いコトだと思う。
しかし、気になるのは「モンドセレクション」という賞と、「プレミアム商品」とはいえ、コンビニ商品とのイメージのギャップだ。
日本のコンビニ企業の努力とは別に、余りにも「御手軽過ぎ」て「モンドセレクション」というし賞の「有り難味」がやや薄れてしまうように感じてしまうのだ。

思い出してみれば、私が子どもの頃、色々なお菓子に「世界○○賞、受賞」という冠がついたお菓子が沢山あった。
子どもながらに「へ~、そんな凄いお菓子なんだ・・・」とは思ったが、見慣れてくると「それが何か?」という「有り難味度」が減ってしまったような気がする。
そしてこの「モンドセレクション」も、同じ様な印象へと変わりつつあるのでは?と言う、気がしている。



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