昨年夏、話題になった「ホワイトバンド」。
その後、どうなったのか?と思っていたら「ニューズウィーク3月29日号」の特集で、取り上げられていた。
賛否イロイロある中、一般雑誌などでも取り上げられたのに、話題が沈静化?するとすっかり忘れ去られてしまった。
「世界にある貧しさについて、啓蒙活動の資金を調達するため」と言われながら、どれだけ「啓蒙活動」として報告・報道をしてきたのだろうか?
メディアを利用して話題を作ったのだから、同じ様にメディアを使って何らかのアクションがあるのか?と思っていた。
その意味で、ニューズウィークの特集は興味のあるモノだった。
印象としては、ウヤムヤのうちに終わってしまい、ウヤムヤのうちに「世間的になかったこと」になってしまったと言う気がしている。
でも、本当にそれでいいの?
集めた資金で、フェアートレードのショップなどの、ビジネス展開をして広く「啓蒙しながら貧しい国の経済的自立をサポート」する方法があるのでは?という気がするのだ。
実際、ニューズウィークでもこのような指摘は、されている。
その為にPR会社が、企画販売していたのでは?
社会的発想は、良かった。
でも、その内容と実行方法には問題があった。
有名人を使い話題を振り撒き、社会的に「ホワイトバンド」は注目されたが、活動実態の検証も報告もないまま、ファッションで終わってしまった。という気がしている。
そして、このようなことは案外私たちの周囲に起きていることかも知れない。
その後、どうなったのか?と思っていたら「ニューズウィーク3月29日号」の特集で、取り上げられていた。
賛否イロイロある中、一般雑誌などでも取り上げられたのに、話題が沈静化?するとすっかり忘れ去られてしまった。
「世界にある貧しさについて、啓蒙活動の資金を調達するため」と言われながら、どれだけ「啓蒙活動」として報告・報道をしてきたのだろうか?
メディアを利用して話題を作ったのだから、同じ様にメディアを使って何らかのアクションがあるのか?と思っていた。
その意味で、ニューズウィークの特集は興味のあるモノだった。
印象としては、ウヤムヤのうちに終わってしまい、ウヤムヤのうちに「世間的になかったこと」になってしまったと言う気がしている。
でも、本当にそれでいいの?
集めた資金で、フェアートレードのショップなどの、ビジネス展開をして広く「啓蒙しながら貧しい国の経済的自立をサポート」する方法があるのでは?という気がするのだ。
実際、ニューズウィークでもこのような指摘は、されている。
その為にPR会社が、企画販売していたのでは?
社会的発想は、良かった。
でも、その内容と実行方法には問題があった。
有名人を使い話題を振り撒き、社会的に「ホワイトバンド」は注目されたが、活動実態の検証も報告もないまま、ファッションで終わってしまった。という気がしている。
そして、このようなことは案外私たちの周囲に起きていることかも知れない。