日々是マーケティング

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アフェリエイト広告-カタチを変えた「口コミ」広告?-

2005-12-15 22:12:17 | マーケティング
Yahooのトピックスに「お小遣い」にもならないアフィリエイト、「収入なし~1,000円未満」は7割にのぼるというニュースがあった。
このデータを調査しているのが、NPO「アフェリエイトマーケティング」というところ。

個人のHPやブログが、一般的になってきたところもあり「アフェリエイト」という広告も注目を浴びるようになってきた。
テレビや新聞などの媒体を使う広告と違って、ある意味ゲリラ的な広告だ。
といっても、拙ブログが使っているgooは、アフェリエイトなどの広告掲載ができないシステムになっているので、私にはアフェリエイトからの広告収入は当然無い。

この春くらいから、一部の雑誌などでは「アフェリエイトで儲ける」という特集などが組まれていた。
雑誌だけではなく、本もいくつか出版されている。
そして、そのような記事に登場する人たちは、確かに儲けている。
このような「儲け話」は、実によくある。
「現実は違う」と、いうことなのだろう。

ここで気になるのは、「アフェリエイト」という広告の手法。
「果たして、本当に広告なのだろうか?」という疑問である。
ある意味、アフェリエイトで儲けている人は「自分のブログやHP内で商品・サービスを紹介」をしている。
いわゆる「実体験・実経験」を話して、商品やサービスを紹介しているのだ。
カタチを変えた「口コミ」といえるかも知れない。
だが・・・この「口コミ」に、半分くらいリアリティー(現実味)を、感じられないのだ。
「バナー広告」の変形というくらいにしか、感じ取れない。

マーケティングという仕事は、インターネットで得る情報も多い。
それでも「街」にでかけ、ローテックな方法で観察をし、実際の人の声を聞くことが、一番信頼できるという気がしている。

アフェリエイトという新しい「広告媒体」は、これから先どのように発展するのだろう?と興味を覚えつつ、「街で時代の風」を感じるバランス感覚がやはり大切だと思うのは、古いのだろうか?