はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

ツマグロヒョウモン

2006年09月05日 | はなし
 アルコールがだめな僕は土曜日一杯だけビールを飲んだんですが、それが引き鉄になったかいままで「ウツ」でした。ヨワッチイな、オレ。
 その間に彼女 、ツマグロヒョウモンに出会ったのが小さなハッピー。この名前、知らなかったのですが、あとで図書館で調べました。メスなんですね、この模様は。
 調べていたら似ているチョウにカバマダラというのがいる。これ、毒をもっているのだそうです。といっても刺すわけでなく、「食べると毒」なんです。だれが食べるんだ? 人間は食べないよね、鳥です、鳥に食べられないように毒をもっているわけです。
 それでツマグロヒョウモンのほうは、その毒をもっていて鳥に警戒されているカバマダラに模様を似せている、とされています。へえ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお休み | トップ | uma »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はなし」カテゴリの最新記事