浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「垂訓」

2024-05-24 23:59:00 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師のご著書「真理を求める愚か者の独り言」より


        第五章 心の曇りをとるための反省

    幼い頃から今日までの自分の姿を立体映像で見せられる

先の続き・・・

意識ははっきりしていますが、頭、手、足、胴はどこにもなく、
何も感じないのです。
肉体はなく、ただ自分が胸のあたりを中心として
光り輝いているのです。

こんなことは生まれて初めての体験ですから、
「あら、私の体がなくなってしまった。
私はどこかへ行ってしまった」と思いました。
身が軽いというようなものとはまったく違います。
完全に肉体の感覚が消えてしまいました。
まさに肉体の五官の感覚の消滅です。

私は自分がどこかへ行ってしまったら
えらいことだと思いましたから、
顔、頭、胸、手足をしっかりつかんで確認しました。
すると、やっぱり感じがあることが確かめられました。
全身を探り、「ああ、やっぱりついていて」と思ったのです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「垂訓」 | トップ | 「垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事