浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「御垂訓」

2018-07-13 01:04:56 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

     ~ 恩師の「心行の解説」上巻より ~


      講演 一

  「広大なる宇宙体は」

先の続き・・・
現在、この地球上にある核爆弾だけで、
地球を何個も破壊してしまうほどの
量があるそうですね。
しかもその爆弾は、人間の考え方に従い、
作戦を練って落とすのとは違うのです。
ボタン一つ押したら、それは無知なる者が押しても、
ポンと落ちて地球を破壊するのです。
危なくてしようがありません。

間違って押したら、もう核爆弾が飛んでくるのですから、
井戸端に赤ちゃんを置いているよりも、
もっと危ないのが今の地球の状況です。
ですから、一人ひとりが自分の心に目覚めて、
このかけがえのない緑したたる地球を、
太陽系でたった一つしか生物の生存が許されていない
大事な地球を、何とか守らなければならないという使命が
私たちにはあるのです。

一人ひとりの心が正しい教えに目覚めた時、
この地球は救われます。
宇宙とは、広大無辺な、果てしないほど大きなものです。
この大宇宙は即我、自分の心が調和され広がりますと、
宇宙は自分自身であったという心境にまで到達するそうです。
高橋信次先生が「宇宙即我」という言葉を
よくおっしゃいましたね。

心というのは広がるのです。
私がある時、禅定させていただいておりますと、
この掌の中にレンズのようなものがキラキラ光って、
「これはいったい何だろうか」と思って見ておりますと、
「大宇宙は我が掌の中にあり」
「宇宙は我なり」と示していただいたことがあります。
しかし人間の心は、
その宇宙さえ越えるほど広大無辺なものです。


     ~ 感謝・合掌 ~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「御垂訓」 | トップ | 「御垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事