浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「御垂訓」~心の扉~

2018-12-07 08:23:28 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師のご講演ラジオ放送より

心の扉―1

主題:人に尽くせば幸せな出会いがある。


先の続き・・・

生きていくと言うことは
自分以外の人との出会いで
展開していきます。

おぎゃーと生まれて
まず親との出会いがあります。
親はこの時、子と出会います。

子は成長していくと、
友と出会い、結婚相手と出会い、
また、子を授かれば
その子との出会いがあります。

出会いの中に人生が
展開していきます。
出会いの中で喜びや
苦しみなど様々な
体験があります。

そして喜びより
苦しむことのほうが
多いのが世の常です。

出会いによって自分を
不幸にも幸福にもします。
嫌な人に会って、

ああ、
嫌な人間だと思い込み
顔も見たくないと
思うこともあるでしょう。

そんな人が近づいてくるだけで
隠れてしまいたくなることも
あるかもしれません。

しかし嫌な人が
一人でも二人でも多いほど
自分自身が不幸なことに
気付いてください。
嫌な人を作ってしまうのは
自分の心です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「御垂訓」 | トップ | 「御垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事