笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

さんまさんが白黒アンジャッシュに出たこと

2015年03月14日 | テレビ
どう考えても
書かなきゃいけないこと
書いてなかった。

『白黒アンジャッシュ』ですわ。

今週から
しばらく
明石家さんまさんが
チバテレビのアンジャッシュ冠番組に
出ております。

長年続いているこの番組。
プライベートでも仲がいい児嶋さんが
これまでたびたび
さんまさんにオファーしているという話を
フリートークの回で言っておりました。

口約束だとしても
「出る」と言ってくれるさんまさんに
毎回トークは盛り上がり
もしかして!な気分に見ているこちらもさせられた。

出る気がしていた。
売れなくて苦労しているときに
オファーしてくれた地方局への恩返し
を尊重しているさんまさんは
アンジャッシュのこの番組に
口約束でも
出てくれる気がしたのです。
約束はおぼえていたら実行する。
といつか言ってました。
『さんまのまんま』で。
個人的な関係を大事にするもんで。(だれ?)
だからゴシップは基本的に入れない。
情報に踊らされないように対面から関係性をつくる
という主旨のことを言っていた。
ただし覚えていたら。
あまりにも多くの約束をしているから
すっかり忘れていることも多くて
「忘れてる」と指摘すると
ごめんごめんと顔を覆ってもう一回約束してくれるのだ。


さて。
約束は叶えられた。

前回のトークゲストが原口あきまささんで
シミュレーションをしたばっかりだ。
実はまったくの偶然で
その収録があった後で
さんまさんの予定と収録日をすり合わせたのだそうだ。
このこともセットにして話しておきたいことだよね。
ホントはそうはいっても
放送日を前後入れ替えたのだろうと思う。
白黒アンジャッシュは1か月分約4回分を1度に収録するから
さんまさんが来ると決まった時点で
原口さんの回をさんまさんの前週にしたのだと思います。

さんまさんは
原口さんの収録のVTRをすでに見ていて
完コピしようと思っていた
と言っていました。

タキシードで行った

とラジオで話されていたけど
実際は
タキシード用のジャケットと
黒の小さな蝶ネクタイに
Gパンといういで立ち。


このことは結構ネットとかでも書かれていることだけど
あえて書く。
誰にも言わずにプライベートで行こうとしたのを
児嶋さんが抱えきれずに人力舎に言い
人力舎が抱えきれずにチバテレビに言い
チバテレビからよしもとの事務所に挨拶に行ってしまい
けっこうな大事になった
とさんまさんは言います。

あとわたしとしての山場は
チバテレビまでさんまさんが一人で車で来た!
ということだ。
高速降りたら墓場があって
刑務所の近くにあるのにビビってたこと。
遠くて驚いた
というさんまさんに具体的に場所を教えると「来ないと思ったから」
ぼんやり教えていおいた児嶋さん。ナイス。
お客さんもわたしもウケた。
千葉あるある。京葉道路でいらっしゃったのね。

それから
ドッキリでさんまさんを迎え入れるのに慣れていなさ過ぎて
誰も出迎えに行かず
さんまさん正面玄関から入ってお客さんに
「チバテレビやんな?」ときき
関係者入口を教えてもらう。

ウッチャンが『笑神様が突然に…』のロケで五井に来た時も
ちょっと!ウッチャンがあそこに!
と興奮と感動が体の中を渦巻いたけど
今回も
その感情が溢れ出たわ。

休みの日だったので来たというさんまさんに
渡部「どうかしてますね!」

ほんと素敵な人!

チバテレビで見ようが日テレで見ようが
フジテレビで見ようが
お茶の間にいるわたしの状況は変わらないはずなのに
なんでしょうか、この感動。
わたしはさんまさんが好きなのです。
だって
面白いんだもん。
所さんもタモリさんもたけしさんも
みんな凄いし素敵だし格好いいけど
声上げて笑えるのは
わたし、さんまさん以外に今はいないから
ぶっちぎりで好きなんです。

そして知ってますか?
『白黒アンジャッシュ』は再放送があるのです。
今夜25時からだって。
遅い。
それから
千葉に住んでなくても大丈夫。
テレビ埼玉をはじめ
関東まわりは各地でネットしております。

レギュラー放送は火曜日。
あと3回は出るのだそうです。万歳。

最新の画像もっと見る