笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

クイズ番組について

2014年07月07日 | テレビ
最近、バラエティ番組に触れる機会が少なく
同じ番組ばかりを
とくに新鮮味も感じず見ているのですが、
先日
ラーメンズの片桐さんが出ると言うので
『クイズミラクル9』を見ました。
くりぃむしちゅー出演の番組です。

お目当ての芸人さんがいるから
そのときだけその番組を見る
というのはなぜかいつも恥ずかしい。
いや見るのはいいんですけど
それを
ここで書くのは恥ずかしい。
いつも見てない癖に
したり顔で(顔見えないけど)書いているような
知ったかぶり感が出るからです。

いつも見ていて
それで
こういうことがありました
って書きたい。
変なプライドでスイマセン。
逆にいつも見たり聞いたりしている番組に
好きな芸人さんが出たりすると
尋常じゃなくテンションあがります。

それはいいとして
『クイズミラクル9』は3時間スペシャルでした。
司会のくりぃむしちゅー上田さんは
わたしが最も苦手とする司会者ですが
有田さんと一緒に出ているときは
そんなに嫌じゃない。
いや、むしろこの番組での上田さんは
すばらしかった。
(と思いきって書いてしまおう)

番組自体が面白い。
ってのもあるし、
くやしいけど
上田さんによる司会の能力によるものが大きい。

有田さんとのキャッチボールによる辛辣なツッコミ
あとフォワードタイプの芸人さん(サバンナ高橋さんやパンサー向井さん)が
確実に受けることを知っての脱線など
くりぃむしちゅーの能力と
クイズが見事にマッチしている番組でした。

あれ?絶賛?
ってほどでも…。
いや面白かった。

もう少し褒めておくと
チーム選で
ミラクル9つまり9人対9人で戦う(この日は補欠がいてもっと多かった)ので
少なくとも18人もいる出演者を
そんなに多く感じさせない。
一人ひとりの活躍の場は少なかったかもしれないけど
ちゃんと個性を出せる構成や司会とのやり取りなど
見せ場をきちんと作ってあるかもしれません。
具志堅さんやローラ、AKBの大家さん、泉谷しげるさんなどキワモノもしっかり面白い。

問題もちょうどいいところを狙っている。
レギュラー?と思っていた有吉弘行さんが
今回は出ていなかったので(どうやら今年3月までのレギュラー出演だった模様)
どうかなあ
と思ったけど
しっかり面白かった。
有田さんはもちろん高橋さんや向井さん、って頭も良くて、返しも面白くて凄い。
ん?誰か忘れている。平成ノブシコブシ吉村さんか…愛され枠だな。彼は。

このあいだ
これまた私の苦手な司会者フットボールアワーの後藤さんが仕切る
クイズ、ヘキサゴン?的なやつを見ましたが
あれは問題が簡単すぎて
バカを笑うことに重点を置いているから
あんまり入り込んでみることができない。
一緒にクイズができてクイズ番組は成立すると思う。
比べて
ミラクル9の凄いところは
勉強ができなくて天然と呼ばれるひとたちが
ときに直観力をフル稼働させて誰よりも早く正解をとったりするところだ。
そこの尊重があるとないとでだいぶ違う。

『Qさま!!』は
東大生やインテリ、アナウンサーでチームをつくって
「頭の良さ見せつけ」番組だと
わたしは思っている。
ひがみ根性ですいません。
「おおー!」って言うよ、わたしも。
だけどそれだけじゃん。
あと
頭いい、いい大学出ている
ってだけで、テレビに出ているのが
なんか許せないから
苦手です。

そこいくと
なぜか『ネプリーグ』は好きです。
「頭いいところ見せつけ」チームも
けっこう出ているし、
ほぼ番組宣伝のためだけの
出演メンバーだったりするのに
それでも
なぜか許せるのは
なんでかしら。
問題がちょうどいい
というところと
ネプチューンの良さが出ているからでしょうか。
見どころは
敵対チームとのやりとりです。
来週は
北川景子さんが出る。
このひとはドラマで見ると
びっくりするほどの単調な演技ですが
『ネプリーグ』での活躍は目を見張るものがあります。
というか新番組はじまるたび
映画があるたびに
『ネプリーグ』出るよね。
ありがたやー。
キムタクさんの隣でどのような所作(新ドラマの宣伝でふたりで登場)をされるのか
『ネプリーグ』でのみ定点観測しているわたしとしては
見逃せない。
嫌みじゃないよ。
本当に過去の出演のときは私の中で伝説として残っています。
このひとは名前が素敵だと思うし、
クイズにも手を抜かないところがいい。(とフォロー)

ヘキサゴン的な番組と
Qさまは
最新の情報じゃないので
今、すっごく面白くなったよ!
という方いたらゴメンナサイ。

では長くなりましたが今日はこのへんでー。

最新の画像もっと見る