笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

コブタちゃんと漫画家ちゃんとエレ片スペシャルウィーク

2013年02月22日 | 面白い女性
今週は大きな出来事がふたつありました。

この間書いておいて、もう!?
とお思いでしょうが。
10匹のこぶたちゃん。
今週、凄かったよね!
ブヒー!(鼻息)

どう凄かったかというと。
冒頭
人間役のアンジャッシュ渡部さんが
ちょっとちょっと
というわけです。
あんたたち誰も見てないから好き勝手やっているけど
この番組ヤフーニュースになりましたよ。
と。
内容は
オセロ中島さんに
良い占い師を紹介する
と言った回について。
こうやって騒がれるから
もうやめて。
すると、
出演者たちが
分かった、もうやんない
固有名詞とか辞める
などと口々に言う。
そして次のコーナー。
気になったものランキング~。
第3位
「キンコン西野!」
ババン!

いきなり固有名詞!
オープニングトークぜんぶ
フリだったの?!
まさか!

大島さんのプレゼンは
西野さんのツイッターでのつぶやき
「芸人交換日記」バッシングについて
おおいに吠える
というものでした。

第2位が
女優ライトで
渡部「もう行けないでしょ!」
スタジオがひっくり返るほどの
騒然さのあとで
ふつうのテンションで行けないと
コメントした。

大島さんが言ったことは
活字にすると
違った形で伝え飛んで
そのときの最高潮に面白いニュアンスが
絶対に伝わらないと思うので
書きませんが
とにかく
超おもしろかった。

で、大島さんだけでなくて
その場にいた全員のツッコミとフォローのおかげで
大島さんが
活きた。

大島さんが旦那さんを愛していることも
すごくわかったし、
ただの悪口ではなかった。
口調こそ田舎のおっちゃんみたいだったけど。

「芸人交換日記」は
大島さんの旦那さんが書いた小説です。
で、この番組の構成に旦那様の名前もあります。

これだけ書くと
大島さんは身内の保険のもとで暴れているとか
思われるかもしれない。
と、ふとよぎった。

見るとわかる。
違うってことが。
むしろ逆だ。

うすうすわかっていたことだけど、
今週はっきりした。
森三中の大島さんは
この番組に持てる限りの力を投入している。
賭けてる。
挑戦している。
一時期の有吉さんに似た気迫さえ感じる。

才能を認めさせて
バカにしたやつを全員土下座させてやるっ。
くらいの勢いだ。
そのために
何もかも捨ててもよい
という覚悟の気持ちも伝わってくる。
いや、妄想だけどもさ。

今回、キングコング西野さんの名前を出したときに
それがはっきりした。

たびたび大島さんの口から
男芸人よりも笑いを取る
戦ってやる
という意図の言葉をきいていた。
たぶん、
今回、その気なのだ。
女性芸人メインのMCとして
その面白さを「女性」としての切り口でなく
ひとりの芸人として面白いと思わせるつもりなのだ。

おおっぴらに悪口言うなんて
不利なことだ。
でも大島さんには
迷いがなかった。
守られているゆえの保身は一切感じなかった。
とにかく格好よかったのだ。

わたし、この番組、
今やっているテレビの中で
現在1位の面白さだと
断言してもいい。
ぜひみんなに見てほしい。
今後、どうなっていくのかはわからないけど。
とりあえず
周りの人には協力プッシュ。
過去の回DVDに焼くから、
見たい知り合いは声をかけてちょうだい。

もうひとつは、
今週の
久保ミツロウ能町みねこのオールナイトニッポン0が
相当おもしろかったこと。
1年経って
また新しい面を見せたな。とグッときました。
企画は
現役漫画家さんに生テレフォンショッキング。
と題して、ほぼアポなしで
漫画家さんのお家に電話をする
というもの。
深夜の3時にスタートする番組ですよ。
相手に名乗らせて電話を切る
というのを大御所漫画家さんにやる。
など、さすがのクオリティからスタートして
漫画を読まないわたしでも
知っている人が多く
あと、
久保さんがものすごく逞しく感じた2時間でした。
そして思ったことは
日本のカルチャー経済を支えているのは
漫画家じゃないか。
こんな深夜にきちんと仕事をして
それでいて皆気さくで
どこか兄貴姉御肌を感じた。
そうか。
売れっ子漫画家というのは
若いころから
過酷な仕事をして
売れても苦労は減らず
むしろ労働時間がふえるなか
たくさんのアシスタントを食べさせているのだもの。
それは懐が深くなるよね。
そしてわたしの大好きな
東村アキコさんが
超おもしろいカウンターとして電話に出ていて
非常に満足した。
唯一
「代表作を自分で言ってください」
という失礼な自己紹介指示に
「なんで、あたしが!そっちでやって!!」
と抵抗した。
今回は
忘れがちな
パーソナリティのふたりが
漫画家だったんだな
って、思いなおした。
そして尊敬しなおした。
漫画を愛する心も同時によくわかった。
久保さんは自分の職業を愛しているんだな
ってことも、少しジーンとした。
唯一漫画家ではない
小説家の朝井リョウさんも良かった。
ふつうの卑屈さ。
ラジオ好きなんだなあ。仲間だなあって思いました。
小説、読んでみたくなりました。

とはいえ、
今週はラジオは
スペシャルウィークです。
いろんなラジオが
ゲストを呼んで
さまざまな企画をしております。
ラジオは
二か月に1度聴取率をはかるんですよね。
テレビは毎日だけど、
ラジオはそう数字が変動しないかららしいのですが。
数字は
如実にその後の番組の継続に影響しますから
とっても大事なんです。
明日は
TBSラジオエレ片コント太郎の放送があります。
でんぱ組.incさん
がゲストです。
イケてない過去自慢対決。
という企画ですが、
やついさんが
南海キャンディーズの山ちゃんのラジオで
でんぱ組の曲がかかったときに
メンバーが
大喜びしてツイッターで山ちゃんにお礼を言ったのを見ていて
エレ片ではでんぱ組の曲をめっちゃかけているのに
スルー。
という悲しすぎる事実を公表。
ラジオだけが友達とプロフィールに書いているメンバーがいるけれども
このラジオは聴いていない。
7年もJUNKという看板番組でやっているのに
イケている状況にかかわらず
結局、イケてない
という状況はなんなんだ。
全面戦争だ。
という流れに。
とはいえ、そんなことしたら確実に嫌われる。
本当は両想いになりたかったのに
うえーん。

で、どうするのか。
楽しみなスペシャルウィークです。
イケテないを売りにする人にも
完全に無視されているラジオを
毎週楽しみに聴いているわたしとしては
どんな顔で聴こうか
と思っているところですが。

ではまた来週。

東村先生は
ラジオで
いま海月姫書いているって言ってたなー。
たまんねーな。

最新の画像もっと見る