笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

山里さん

2012年09月28日 | テレビ
今週はずっとこのことについて考えていました。
『ブラマヨとゆかいな仲間たち』に出演されていた
山ちゃんの話を聞いて。

あーうそつき!

というのが
前半を聞いて思ったことですが。

南海キャンディーズに惹かれているのは
このコンビのもつアンバランスさです。
ぱっと見
ということもあるけど
悪くいうと
危なっかしい。

解散しちゃうんじゃないの?
でもしないで!

ってことなのだと思います。

絶対的な存在である女性芸人しずちゃんと
秀才の山ちゃん。

わたしが特に惹かれているのは
たぶん
山ちゃんこと山里亮太さんです。

彼の眼の奥は
決して
善人でない光がある。

ただ
彼はひたすら「良い人」であろうとする。
それは
自分に重なる。
人の目を気にして
なんとか自分を良く見せようとする。
ブラゆか
を見て、最初に浮かんだのは「同族嫌悪」です。
そう。
我々は
だいたい山ちゃんなのよ。
天性の才能にあこがれ
自分の努力を認められたくて
もがく。
ほんとなら
苦労などせずに
富を、名声を得たい。
でもそれができないから
なんでもないふりで
善人の振りして生きている。
本当は
生まれ持った才能を持っている人が
めっちゃうらやましい。

わたしは
自分でもだいぶ悪い人間と思っていて
とくに嘘をつくことについて
知ってしまっているので
嘘をつくひとが分かる。

ブラマヨのゆかいな仲間たちで
山ちゃんが
バッシングや
モテたい願望にたいして
言ったことは
すべてきれい事だ。

モテたくない人間などいますか?
「死ね」と言われてムカつかない人間などいますか?

そういうのは
山に何年もこもって修行をして
悟りをひらいた
お坊様だけが
言って良いことだ。
30代の俗世に生きている人間が
簡単に断言するんじゃない。

今回、番組で
彼は
「ずっと嘘ついていました」
「今回はじめて言うんですけど」
と言って
しずちゃんとの不仲
結成の理由は
しずちゃんからではなく山ちゃんのほうから
ということを
いわゆる「暴露」した。

わたしは
それさえも
「嘘だなあ」
と思う。

不仲の理由は
「自分の嫉妬」
「しずちゃんはずっと自分(山ちゃん)をかばってて」
という美談に着地していた。

これは嘘の種類で言うと
「ほんとのことは言ってないけど、嘘はついてないからセーフ」嘘だ。
しずちゃんが
他のところで山ちゃんをかばっていたことは
確かかもしれないけど(このしずちゃんに対する絶対的信頼感)
山ちゃんは
ずっと
しずちゃんを想っていたと思っている。
バラエティで共演するときの
山ちゃんの熱ったらなかった。
もう愛が強すぎて息苦しくなるほどだった。
しずちゃんのそれに気づいている
「嫌いやわあ」
は本気に感じた。

不仲の原因は
山ちゃんのデリカシーのなさ
だと思っている。

プライベートでは
風俗の話を平気でしてくる
と静ちゃんは言っていた。
そういう
軽いセクハラとか
デリカシーのなさが
コンビ感の距離を広げていた
と私は思う。
山ちゃんはデリカシーのあるフリをしている。
フェミニンなほうが
受けがいいと思うあまり。

それから
結成の理由について
嘘をついていた。
しずちゃんからコンビを組みたいと言ったことにしてくれと頼んで
それを今日まで黙っていた
と供述。
ただ
記憶する限り
こちらは初耳だ。
そのような話もあったかもしれなけど…。

山ちゃんは
だいぶ前から
劇場でしずちゃんを見て
才能に惚れた
と言っていた。

たぶんしずちゃんに嘘をついてくれ
と言ったのは本当だが、
公にはそこをぼかしていたと思う。

これは
「決定的な嘘をついていないからセーフ」嘘。だ。

山ちゃんはなぜこんなにもきれいごとを言うのか。
自分をさらけだすよりも
人に受け入れられたいのか。

このひとは
まじめで
真っ当で
自分に自信がないのだ。
人の愛情に飢えているが
愛情が怖い。
自己愛が強く
そのため
なりたい自分を他人に認められたい。

才能のあるひとだろう。
ただ
ここまで
いろいろ自分で捻じ曲げて
大丈夫だろうか。
まだまだ
「実は黙ってたんですが…」
「これはここだけで言うんですが…」
という話が
出てきそうだ。
そしてそのすべてを
言う前からなんですが、
私は信用しません。
だって
嘘をつくんだもん。

このひとが
炎上とかをネタにするたびに
それは一種の防御策だ
と思う。
何にもしらねーバカな奴に嫌われても
自分が愛するお笑いの世界には嫌われないようにする
防御策。
これは考えすぎですかね。

ただ
ひきつづき
観察のしがいがある芸人さんです。
だって
彼は
わたしたちそのものだから。
うそつきで
自分の有益なことばっかり考え
嫉妬深く
性格の悪い
わたしをふくめた世の中の人間の8割のほうと同じ。
「良い人」ばかりの世の中で
なぜ戦争や
略奪がおこるのか。
そうしたくない悪人は
悪を笑い飛ばすしかないのに。


また嘘をつくんだろうな。

山里亮太。

って
名前だけみるとイケメンのさわやかボーイ(古い?)を思い描きます。

たぶんご両親もそういう山ちゃんを期待したのかしら。

ねえ
期待
って全部にこたえる必要はないよね。

今日は酔っ払ってこれを書きましたので、
はっきりいって
妄想方面に
だいぶ片足つっこんでいるのを
自分でも感じます。

上記の記事はすべてフィクションでございます。
それでは良い週末を!

最新の画像もっと見る