経営の視点から考える「知財発想法」

これからのビジネスパーソンに求められる「知財発想法」について考える

お知らせ 2件

2013-06-21 | お知らせ
 本日は、2件ばかりお知らせを。

<その1>
 NICOプレス(http://www.nico.or.jp/club/press.html)105号の「知財の力でステップアップ」の特集に掲載された「活きた知財活動の実践で会社に元気を」のインタビュー記事を、発行者のにいがた産業創造機構さんからご快諾をいただき、下記のURLに公開しました。
 http://www.ipv.jp/images/archives/nico105.pdf
 「8つのはたらき」「上から知財」「説明力と挨拶力」など、最近のセミナーや近著「元気な中小企業はここが違う!」のエッセンスを、コンパクトにまとめていただきました。

<その2>
 知的財産管理技能検定3級の受験参考書、「合格へのバイブル 知的財産管理技能検定3級 完全対策講座 第3版」が、昨日発売されました。
 日頃取り組んでいる分野とはレイヤーが異なるので、この種の本をまとめるのには結構エネルギーがいるのですが、旧知的財産検定の時期から日経BPさんとセミナー等で関わらせていただいていたことと、自分のようにイレギュラーな経歴で知財の世界に入ってきた人間には、様々な分野の方が知財の世界に初めに触れる際のインターフェースの部分でできることがあるのではないかという思いから、なんとか頑張って続けさせていただいています。そのため、旧版(改訂版)のアマゾンのレビューにSHUさんという方が書き込んでくださった、
「本の趣旨は「検定合格へバイブル」となっていますが、良い意味で合格だけを目標にした本ではありません。一つ一つ大変丁寧に説明がされていて、必要な場合は3級のレベルを軽く超えた内容が記載されています。つまり合格だけに着眼を置くのではなく、「知財を知ってもらうために何を書くか」に専ら焦点を当てている著者のポリシーがうかがえます。・・・」
というレビューを見つけた際には、こちらの意図が伝わったと感じて大変うれしく思いました。
 ちょっと値段が高いですがクールに仕上がっている自信はありますので、もし知的財産管理技能検定3級の受験を考えている方がおられましたら、拙著の活用をぜひご検討ください!

合格へのバイブル 知的財産管理技能検定3級 完全対策講座 第3版
クリエーター情報なし
日経BP社