goo blog サービス終了のお知らせ 

二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

エアコンの操作盤

2014-03-06 20:39:52 | 自動車@ランサー

 3月だというのに寒いです



 そんなわけで、ランサーのエアコンパネルが、寒さの影響からか調子が悪いです。前から外気温表示のボタンが効かずに困っていましたが、今日は内外気切り替えとAUTO以外の全てのボタンが操作不能に。室内が暖まってからは全てのボタンが使えるようになりましたが、困った話です。

 オートで使うことを前提にした使いづらい操作性も困った話ですが、その操作ボタンも使用できなくなるとどうしようもありません。おそらくまだ新品でこのパネルは買えると思いますが、無駄に凝った液晶表示も付いているので、かなり高価な部品となるでしょう。あんまりひどかったら、ヤフオクあたりで中古品を入手するハメになりそうです。

 とりあえずボタンが効かなくなるのは寒いときだけのようなので、致命的ではありませんが、こういうトラブルって嫌ですよね。

マフラの値段

2014-03-04 17:46:06 | 自動車@故 シグマHT

 仕事帰りに、ギャランのオイルを交換してもらいに修理工場へ行ってきました。距離は全然乗ってませんが、一応古い車なので、乗ってなくても半年に1度は最低でもオイル交換したいと思います。



 で、帰りにディーラーの部販に寄って、試しに純正マフラの値段を聞いてみました。上の写真は、部販で出力してもらったエキゾーストシステムの値段表(触媒から後ろのみ)です。

 せっかく穴空いたところをパテで直したんですが、走ってるうちに排圧に耐え切れずに盛ったパテが吹き飛んでしまいました。というわけで、相変わらずV8のアメ車みたいな爆音を轟かせて走っております。

 穴が空いてるのは、マフラのタイコではなく触媒の手前の中間パイプなんですが、こちらは45400円ほどで在庫があるようです。結構な値段ですね。かなり腐食が進んでるので、こちらをアセンブリ交換すれば解決します。
 笑えるのが、マフラのタイコの部分。こちらは見た目に反して、中間パイプよりも安い28400円となっています。どうせなら一緒に…と思ったら、こちらは部販に在庫ナシ、再生産も予定ナシのようです。

 というわけで、今後マフラのタイコの部分まで穴が空いたら一発アウトです。デボネアあたりと同じマフラかな~と思ってましたが、そうは問屋が卸さないようです。スターワゴンなんてビックリするくらいまだ部品が出るので、三菱って古い車の部品がよく出るな~なんて思ってましたが、さすがにシグマくらいマイナーな車だと知らんぷりみたいです。まとまった受注が入れば再生産するんでしょうけど、シグマなんて全国規模で発注かけても採算ラインになんか乗せられないでしょうから、ダメでしょうね。

 長く乗るのなら、この中間パイプを入手してアセンブリ交換して解決したいところですが、いつまで乗るかも分からない車にそれ程の投資が見合っているかは、正直判断しかねます。一応先述の修理工場では「溶接でもなんでもするよ」とのことですが、どうしましょうかね。溶接で塞いでもらって、エキゾーストシステム全体を防錆塗装してもらった方が安上がりかな~といったところです。とりあえず、今回は保留です。しばらくパテ埋めを繰り返して乗ろうかなと思っています。