新型コペンXプレーを見に行ってきました。
細部の塗り分けが手が込んでいて、軽自動車のクオリティを超越していると思います。見た目はグッド
でも、車高が高くなっているのかと思ってましたが、ローブと一緒らしいです。なんで?って感じですね、こういう見た目なのに。試みとしては面白いだけに、すごく損をしていると思います。この試乗車は5MT車でしたが、試乗はしてきませんでした。だって、ねえ。前にも書いたけど、マニアルで乗ってもそんなに面白くない車だし。
カタログをもらってきました。Xプレーだけ別冊のカタログかと思ってましたが、ローブと一緒に掲載されていて、また立派なスリーブ入りのものでした。これ保管に困るんだよな~
旧カタログとの比較の一例。ローブとXプレーが一緒に掲載されています。
ここのディーラーはコペンサイトという別棟の店舗が建設され、展示されていました。宮城ダイハツは、コペンの普及に積極的のようです。
でも、担当の方と小一時間喋ってきましたが、どうやらあまり車にはお詳しくない様子。僕のMR2を見て「これ、何ていう車ですか?」にはビックリしました。まさか「自慢のマセラー〒ィです」なんていう冗談も通じなさそうなので「これはトヨタのですね…」とエンジンルームも開けてやって説明しましたが、どうやら本当に知らなかったようです。
前にスターワゴンでエリア86に行ったら、僕の車とも知らずに「ワタシ、ああいう車は正直好きじゃないんですよ~」ってスターワゴン指さして言われた時も困ったもんですが、車を知らなすぎるのも困った話です。「お、AWじゃないですか~」くらいのリアクションは欲しいところ。
その後、馴染みの修理工場に行ってきましたが、そこの人たちは「ちょっと~、AWなんてどこで見つけてきたんですか~w」ってリアクションで嬉しかったです。ここなら安心して預けられますね。こういうことって、車に携わる人ならば大事なファクターだと思いますが、皆さんはどうお思いでしょうか?
ちなみに、マッサンのCMでおなじみのウエイクは、大した車じゃなかったです。あんなのがアトレーの後継なんて、俺ゎ認めないゾ
いま最終型カリブに乗ってます。4A-G、6MT、サンルーフ付という仕様が気に入って、ずっと乗り続けていますが同僚、知人からは理解されず・・・仕様の面白さどころか、カリブという名前さえ知らない人ばかりでがっかりです。一応、自動車関連会社に勤めてるんですけどね
>>愛知の星さん
こんにちは
私のスターワゴンも、ガソリンの5MTと説明すると、大体の方々からは驚かれますね。「へぇ~、ディーゼルじゃないなんて珍しいね~」くらいに。それを見て一人ほくそ笑むワタクシ
カリブは、あの車体にツインカム20という組み合わせは萌えます。大事にしてください