二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

中古物件

2014-11-30 21:02:46 | 自動車@スターワゴン

 スターワゴンが、昨日の雨で足元ビチャビチャです。雨漏りが進行している模様。これはマズい



 前から横通るたびに気になっていたので、見てきました。スターワゴンの中古物件です。

 ごらんの通り、継続生産時代のGLXで、ムーンライトブルー/カイザーシルバーです。生ハイルーフで、エンジンはDターボ。なんと嬉しい5MT。走行は74000キロ台。

 さっそくですが、足元チェック。雨漏りはしていないようです。フロアーマットは純正ゴムマット。オーディオも純正。車検証入れが入っていたので、記録簿取説もあると思います。グリルガードに曲がり、サビ無し。塗装のコンディションも良く、クリア剥げなどはない模様。ハイルーフ上部も、サビはありませんでした。内装は、お決まりのプラスチック部劣化がひどいです。シフトノブ、純正スティアリングウィールはシボがすり減ってツルちゃんです。ちょっとホコリっぽいけど、クリーニングすれば解決すると思います。ブランクキーはオリジナル。

 エンジンを掛けてみましょう。実はワタクシ、スターワゴンのDターボは未体験だったりするので楽しみです。「タァァーッツッツッ!」と勢いよくセルフスタータが回り、エンジン始動。もうこのセル音だけで大興奮。ガソリンなんか、「テェェヘーヘー」なんて情けないセル音なので、毎回エンジンかけるたびにガッカリします。
 ガラガラガラとディーゼルらしいエンジン音と、確かな振動。なるほど、Dターボはこんな豪快なエンジンなのかと嬉しくなりますね。しかし、アイドリング回転がずいぶんと低いようです。スロットルノブでも引くのかと思いましたが、スロットルノブはありませんでした。自動調整なんでしょうか。

 傷んでるところは傷んでますが、たぶん実走行だと思います。そんなに悪い個体ではなかったです。この内容でこの価格なら、悪くない物件だと思います。

 最近、スターワゴンのガソリンを買ったことにちょっと後悔していて、暇さえあればDターボの良い物件が出ないかと探しています。それも5MT。意外と出てこないんですよ~

 でもこの物件は、悪くはないんですが後ろの窓は開きませんし、フォグランプも未装着。フルオリジナルなのはいいんですけど、フルオリジナルすぎます。それに、GLXを買うんならシャモニーやその他メッキ仕様の特別仕様車が欲しいです。色も緑がいいんだよね。

 と、難癖つけつけ。偏屈でスンマセン


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨漏り (大吉)
2014-12-01 09:16:06
雨漏りはサンルーフの水抜穴じゃないですか?
ガソリンMTの方が希少ですよね~
来月車検なのですがディーゼルなんで黒煙濃度が心配です
返信する
ニ餅 (コメントありがとうございます)
2014-12-01 22:04:27

>>大吉さん

 こんにちは

 そうですか~、Dターボだとそういうことも車検で引っかかるんですね。ちなみに、スターワゴンのガソリンもオイルが焼ける持病があるそうで、たしかにマフラの出口はススで真っ黒です。
返信する