ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

SEE前売りとBBCラジオドラマ

2004年12月19日 | 指輪物語&トールキン
昨日、初台に行くついでに東劇に寄ってSEEの前売りを買って来ました。全然ついでじゃないじゃん! というのは置いておいて(汗)
いつまで上映するのか一応聞いてみたのですが、未定ということで、とりあえず2枚買ってみました。まあ2週間はやるだろうなあと見込んで・・・もしかしたら1ヶ月くらいやるかもしれませんけどねえ。
もしかして客の入りによっては長くやってたりするんでしようかね。
チケットの絵柄はやはりチラシと同じでした。まあ、前売りと言っても1500円なので、住民手帳割引もあるし、お得感はそんなにないのですが、まあ記念になるし、一応買ってみてもいいかもしれません。
ちなみに全国共通券だそうで、このチケットで北海道でも福岡でも見られるらしいですよ(笑)

帰宅後、最近映画を見てみたくて仕方なかったので、FotRのDVDを出してみましたが、プロローグで睡魔に襲われたので(笑)断念。うーん、睡眠充分な昼間じゃないと見られないかも・・・いつになったら見られるのやらです(汗)
代わりに、というわけではないのですが、いよいよBBCラジオドラマを聴いてみることにしました!
でも眠いので、最初の方だけなんですけど・・・(汗)
まず、ビルボの声がイアン・ホルムと似ていてびっくりしました。後からイアン・ホルムが出てきたらやっぱりこっちが本物ね、と思いましたけど(笑)
そして、ガンダルフもかなりイアン・マッケランと似た感じだったので、二重にびっくりでした。
もしかしたら発音というか訛りを似たようにしているのでしょうか。
イアン・ホルムは若いなーと思いました(笑)
英語聞きとれるかどうかが心配でしたが、まあほぼ聞きとれないんですが(笑)話の筋を知っているので、時々聞きとれる断片でだいたい何やっているかはわかるので、心配していたほど訳わからなくはなかったです。
原書で読んでいて記憶に残っていた台詞はだいたい聞きとれましたし、映画で同じ台詞が出て来ているのもだいたいわかりました。原書全部読んでから挑戦するとよく聞きとれるかもしれませんね。ってそんなことしてたらいつ聴けるようになるかわかりませんが・・・(汗)
ビルボが出発するあたり以降はうつらうつらで聞いてたのですが(汗)なんだか時系列どおり?なのか、いきなりガンダルフがエドラスに行ってセオデンやグリマに会ってしまったりとか、飛蔭が登場しちゃったりとかしてたようですね。ちょっとびっくりです。
ゴラムの拷問の場面とか再現されちゃってたのもびっくりでした(汗)
しかし、音楽がほとんど流れないのがなんだか不思議でした。ラジオドラマってそんなものなんでしょうか。音だけだからずっと音楽が流れていたら邪魔なのかもしれないし。音楽いいので、ちょっと勿体無いような気も・・・
そして、英語がわからないのもあるのですが、音楽もなく、原作どおりとは言え、延々と説明台詞が続く展開に、映画はさすがに話の流れが上手いよなあ、と思いました。ひきつけるものがあるというか。
途中で寝てしまったのでメリーとピピンが出て来ていたかどうか定かでないのですが(汗)またゆるゆると続きを聞いて行きたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリーと私 | トップ | ProXYZ@初台DOORS 04.12.18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事