ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

指輪ミュージカルプレビューいよいよ開幕&クリーブランドのLotRシンフォニーのドレスリハーサル

2006年02月04日 | 指輪物語&トールキン
2日遅れになったトロントの指輪ミュージカルのプレビューがいよいよ今日開幕です。と言っても時差があるので、あと半日後くらいですが。
こちらにまたリハーサルの写真がちょっと出てます。前列左がフロドのJames Loye、一列下がって長い衣装を着てるのがアラゴルン(なんかドミニク・モナハンと似てるんだよなあ)で、手前の右側の人がサムなのかな。
はてさてどんな出来になってるでしょうか。行く前にレビュー読めるかな。いや読まない方がネタバレにならなくていいのかな。普通外国語の舞台を見る前にはなるべく事前の情報は入れて行く方が良いと思うのですが、指輪に関しては話はよく知ってるからなあ・・・判断が難しいところです。
私が見るのは6日目になるのですが、開幕1週間目くらいって一番役者さんが疲れている時らしいです(汗)うーんどんなもんでしょうか。
そういえば今回このミュージカルのチケット、メールでチケットを送ってもらって自分でプリントするという方式にしました。何枚もプリントしたら何人でも入れるのでは・・・と思いましたが、バーコードがついてるので、これで読み取って処理するんですね。なるほどと思いました。
しかし、あまりいい紙がなくて、普通のコピー用紙にプリントしたんですけど・・・こんなペラペラので本当に入れるのでしょうか(汗)うーんもうちょっと厚い紙買って来てやりなおそうかな・・・

もうひとつ、10日、11日、12日とクリーブランドであるLotRシンフォニーですが、いつのまにやらチケットは売り切れていたらしく、9日のドレスリハーサルを公開することにしたみたいです。これもまたお金取るのか・・・18ドルってホンモノのチケットよりは安いけど微妙な金額だなー。でもリハーサル見られるならうれしいかも・・・ってたぶんゲネプロだから普通に通すだけかな?
欲深な私は3日分チケット持っておきながら行きたくなってしまうのですが、9日はトロントで指輪ミュージカル見てるんだからもちろんダメなんですけど(笑)
久々にクリーブランド管弦楽団の公式サイトを見たら、ソリストは最近アメリカ方面のコンサートでソリストを務めているKaitlyn Luskでした。メゾソプラノの人と二人でやってた時もありましたが今回は一人のようです。LotRシンフォニーマニア(笑)としては一度は聴いてみたかった人なので、楽しみです。
そういえば、同じ頃の10日、11日にリヨンでやるコンサートは、当初ジョン・舞うチェリー指揮とか書いてあったのですが、こちらはいつのまにやらテリー・エドワーズ氏になってました。
そしてこちらのソリストは、やはり昨年ドイツでテリー・エドワーズ指揮の時に参加していた、London Voices出身でLotRのレコーディングにも参加していたAnne de Lenaisでした。この人なかなか良かったので、今後も欧州方面のコンサートでは活躍するかも。Into the Westは今ひとつでしたが・・・でも「ゴラムの歌」はとても良かったんですよ~。泣けましたもん。
LotRシンフォニーマニアとしては、そろそろ指揮したコンサートの数ショアを超えるのでは、のドイツ人指揮者のMarkus Huber氏の指揮も一度見てみたいものなんですが。今回は見ることになるかもなあと思ってたんですが、ラッキーにも本当にショアご本人だったし。昨年夏もドイツにもかかわらずテリー・エドワーズだったし。彼に当たる確率の方が高そうなのに、なぜか見られてませんねえ。
そういえば、2年連続夏にコンサートをやっているピッツバーグ交響楽団、いつも7月のコンサートは2月くらいに発売してたので、やるとしたらそろそろアナウンスあるかもしれません。公式サイト見てみたら、まだ6月までしかスケジュール発表になってませんでしたから。
一昨年はショア自身の指揮、昨年はビリー・ポイドが登場して特別にThe Edge of the Nightを歌うバージョンを披露したり、しかもどちらの年も開演前にQ&Aをやってくれたりと、毎年なんだかんだとお楽しみも多いピッツバーグ交響楽団、今年も何かやってくれないかなあと期待してしまいます。
でも、もうピッツバーグは観光するところないので、行ってもなあ(笑)コーラスもそんなにひどくはないけど(東京の8月公演ほどは(汗))ほかのところと比べるとちょっと落ちたし・・・
と余計なことも考えてしまいましたが(汗)とりあえずは目前のコンサート&ミュージカルですね! どんなものが見られるか(聴けるか)楽しみです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英三さんのインターネットラ... | トップ | フライトプラン(ネタバレ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事