ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

アンダーグラウンドツアー

2008年02月11日 | 旅行
シアトル観光で気になっていたのが、パイオニアスクエア付近のアンダーグラウンドツアー。
時間があれば・・・と思ってたんですが、なんとか時間があったので参加してきました。
平日昼間なのにすごくたくさんの人が参加していてびっくり。シアトルこんなに観光客いたんだ・・・みたいな(爆)
シアトルの南側、パイオニアスクエア付近はもともと海抜が低いところに街があり、満潮時にトイレがあふれるなど衛生面で問題があったのですが、大火事があったのをきっかけに、街の1階部分に蓋をして道路をかさ上げして、街自体を高くしてしまったのだそうです。
元1階部分はショッピングアーケードとして残され、道路から階段で降りるようになっていたそうですが、転落死する人が相次ぐなど危険なため、ついにこの地下街も使われなくなってしまったのだそうです。
この使われなくなった地下を見られるというのがアンダーグラウンドツアー。
パイオニアスクエアにあるツアーチケット販売所でチケットを買い、出発10分前までに集合します。
集合すると隣の部屋に連れて行かれ、まずはレクチャー。思いっきり爆睡してしまいました・・・
そしていよいよツアーに出発。20人くらいのグループに分けて出発してました。私たちはたまたま最初のグループになりましたが、後のグループだと待たされてたのかな?
このツアー、延々と地下を歩くのかと思ったら、今でも入れる3箇所の地下を見て回るだけでちょっとがっかり。パリのカタコンベみたいなのを期待してしまった・・・(カタコンベ楽しかったなー。またいつか行きたいです)
トップの写真は、最初に入った地下の、ガラスの天窓です。この窓、歩道についてるのですが、上から見るとこんな感じ。

上を人が通ると、コーン、コーンと鈍い音が響いて、不思議な感じがします。
内部の写真もっと撮りたかったんですが、狭くて上手く取れず・・・
この蓋、地下が使われていた頃には出入り口として開いていて、階段から出入りしたそうですが、ここで何人も転落死した危険な場所だったそうです・・・(汗)
古い建物は1階部分が地下になっているので、入り口のアーチの形が不自然だったり、などで見分けられるのだそうです。
こんな感じで3箇所見学してツアーはおしまい。ちょっと物足りないけど、なかなか観られない場所ではあったかな。
余談ですが、内部は当然ながら暖房などなく、寒かったですねー。夏だときっと暑いんだろうな・・・巨大扇風機が置いてありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊娠させて! | トップ | 指輪ミュージカルCD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事