ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

「冴-go-」の感想

2005年06月07日 | 音楽(主に日本のHR?)
URUGOMEの「冴-go-」をちょっと聞き込んだので、改めて感想を。
PRIDEは、ライヴだとさっぱり聞こえないキーボードがよく聞こえて良かったです(笑)結構カッコイイことやってたんですねえ。でも、ライヴのあの音の厚みはやっぱりいいですが(笑)
「僕は行く」は、なんで「ポップすぎるけど好き」と思ったのかわかりました(汗)サビがポップすぎるんですよね。どこかで聴いたような感じというか・・・(汗)
あのハードなイントロからあのサビって想像つきませんよね~。「竜頭蛇尾」というと悪い意味なので語弊があるのですが、印象が違うという意味ではそんな感じかも。あ、アルバムの帯についてる「送りバントで場外ホームラン」という感じではあるかな・・・「あり得ない」って感じで(笑)
でも、サビに入る前の部分がすごくいいです! ここが好きなんですよね~。
SAIL AWAYに似ているところもあり(笑)間奏はちょっとDAY DREAMを思わせたりとか、なんだかとても懐かしい、久々に聴くタイプの河野節だったかも。とにかくとても気に入って、ガンガン聴いてますよ!
MYSTERY PRAYERは、透さんのヴォーカルにしたのに改め納得です。もっと上手い人だったらもっとねっとりした歌い方にどうしてもなってしまうと思うので、透さんの無機質な感じのヴォーカルはとても新鮮に思います。
でも、透さんのためにアイドルのように下歌を歌ったという信夫さんのヴォーカルもちょっと聴いてみたかった(笑)いつか信夫さんがライヴで歌ったりとかしてくれないかな。
Don't Love You Any Moreは、前にナルチョさんからラップをやって、という話だったとか書きましたが間違いで(汗)MISUMIさんがラップやりたいということでナルチョさんに曲をリクエストしたそうです。
でもそれを「それラップちゃうんちゃう?」と言われたとかで(誰が言ったか一目瞭然・・・怖っ(笑))、それでまた一念発起してラップらしさを追求したというMISUMIさんに拍手、です。
URUGOMEとしては異色な曲ですが、聴きなれるとなかなか面白いですね。キーボードが裏から入るのが河野さんらしくてカッコイイです。
とまあそんなわけで、アルバムを聞き込んだあとにライヴで聴いたらまた違うでしょうね。もう次は9月なんですが、楽しみにしてたいと思います。その前にまた色々あるけど・・・(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RENT映画化! | トップ | 「『指輪物語』世界を読む-我... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽(主に日本のHR?)」カテゴリの最新記事