ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

先週と今週のグイン

2009年09月22日 | グイン・サーガ
いよいよあと残すところ1話となったグインアニメ、24話、25話の感想です。
24話の内容かなり忘れかけてるんですが・・・(汗)
普通なら最終回に向けて盛り上がって来るところですが、原作ではクライマックスも終わっちゃってやや後日談めいた部分をなぜか引き伸ばしてるので(まあグインの出番増やすためですが)、間延びした印象になるのはやむを得ないですかね・・・
そんな中、25話は結構笑わせてくれましたよ(笑)

ヴラドさん、結局死因はなんだったんですかね。脳卒中ではなさそうな。
グイン、トーラスに到着するの早すぎでは・・・1日2日で行ける距離ではないと思うんだけどな。しかもグイン道知ってるのかよ、という・・・オリジナルの話入れるとこのあたりが無理やりになってきますね。
しかしフード被ってるグインはやっぱり妖怪みたいでかわいい(笑)
シド、グインを殺したいならさっさと殺せばいいのに、意味不明なことするから取り逃がすことに・・・
しかし、25話で明らかになったように古代機械が目的で、本当にグインの正体知ってるんなら、殺しちゃまずいんでは・・・

カメロン、顔も目が細くて淡白な感じだけど、声もかなり枯れた感じで、原作のイメージとはちょっと違うなあ。なんか、イシュトヴァーンのために国を捨ててまでするような人には見えない。もっと理性的な人に見えるな・・・まあカメロン別に好きじゃないからいいけど(爆)アニメの方がいいくらいですが。
スカール、原作では特に好きじゃなかったけど、アニメみてたらちょっとカッコイイかなと思えるようになりました。いや言動が。ナリスと比べて潔くていいかなーと(笑)
リー・ファ、出番が少ないせいかスカールの部下の役割を受け持ってるから、なんか原作よりもずっとカッコイイキャラになってるなあ。結構アニメのリー・ファ好きかも。
ナリス、トーラスまであのヒラヒラの服持ってきてたのか・・・(笑)

リンダとレムス、いくらグインかもと言ったって、先頭に立ってついて行くことないのに・・・変だろ。(そもそもあの隊列も兵士が少なすぎだけど、そのあたりはもう言うまい・・・)
二人の危機にグイン登場。ってだからトーラスからそんなに早く着くのおかしいって・・・
そして、リンダはこんなにすぐ再会するのになんでグインと別れる時あんなに取り乱したのか。予知能力使えてないじゃん・・・(原作ではイシュトヴァーンとの別れで取り乱してたんですよね。「もう今のままのあの人には会えない」って。あれは予知だったから取り乱すのもわかるんだけど)
別にいいんだけど、こんなに早く再会させるんならあんな大げさなことしなきゃよかったのに。
カナンの滅亡はグインのせいなの? 3000年前だよ? それはないんじゃないか?
まあ、このあたりの真実が明らかになることはもうないからなあ・・・
シド、やけに強いとおもったらヤンダルの一族でしたか・・・いや、グラチウスの手先じゃないかとか思ってたんだけど、ヤンダル直でしたか。キタイの暗殺団って時点で気がついても良かったかも。
でも、グラチウスより先にヤンダルが出てきちゃっていいのやら・・・って続きあるわけじゃないからいいのかな。
まあ、モンゴールがパロの古代機械に興味を持って侵攻したのもヤンダルが糸を引いていたのでは・・・という説もなんかあったような気がするので、ヴラドの側近にヤンダルの手先がいたというのはあってもいい設定かもしれませんが。
対グラチウスよりもヤンダル一族の方が戦い的には絵になりますしね。
しかしヤンダル(の仲間)エイリアンみたいだな・・・そして、なんだかドラゴンボールっぽい雰囲気が・・・(汗)
グインの手からアクラがまたまた出てきたのは笑った!(笑)すっかり忘れてただけに意表をつかれて大爆笑でしたよ(笑)
最後にはアウラ?(明らかにリンダと同じ声)に「北へ向かえ」と言われて北に行くという原作と同じ結末に持って行きましたが。
でも公式サイトの画像見たら、スニがグインになにやら話すシーンもやるみたいだけど。
そういやカナンの遺跡がアルゴスからパロへ向かう道すがらにたまたまあるってのも変だよな・・・
イシュトヴァーンはほとんどついでのような出番。とりあえず出しときましょうみたいな。
「捜したぞ」も何も、イシュトヴァーンはグインがリンダたちと分かれたの知らないから、捜すも何もない気がするんだけど・・・
そして、会わないつもりにしても戻ってきちゃっていいのかイシュトヴァーン・・・
リンダ、ホントにイシュトヴァーンのことすっかり忘れてそうだな・・・

というわけであと1話です。どうまとめて来るのかな。さすがにもうそんなに笑うところはなさそうだけど・・・(汗)
マリウス最後にまた出てこないかなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダヴォスの街中にて | トップ | シャッツアルプホテル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グイン・サーガ」カテゴリの最新記事