ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

力の指輪最新予告の音楽とコミコンのサントラ演奏

2022年07月25日 | 指輪物語&トールキン

どんどん情報が更新されるので記事も続きます…

サンディエゴで開催されているコミコンに合わせて、予告第5弾が公表されました。

 

英語版はこちら。

 

 

また音楽の話だけします。

冒頭、聴いたことあるようなヴァイオリンのフレーズ、次いで女声コーラスが流れ、「あれ、ロスロリアンのテーマ!?」と思わせて女声コーラスが違う音に進みますが、ここから始まるメロディーが前日に発表されたガラドリエルのテーマなんですね…(英語版の方が音楽が良く聞こえます)

これはもう明らかに意図的にロスロリアンのテーマをアレンジしていますよね。ということは第4弾予告冒頭のWeakness and Redemptionテーマっぽいフレーズも意図的に使っている…!?

以前の記事で、似てるのは偶然じゃないか、とか書きましたけど、こうなると意図的にLotRサントラのフレーズに似せて持ってきていたということですかね。

私が「違う」と断言していたのは、ショアさんがこういう音楽の使い方はしないはず、して欲しくない、という気持ちがあったのですよね。安易に既存の音楽を使ってほしくない、使うなら同じテーマ・モチーフにしても新しい形で出して欲しいと。

でも、メインの音楽担当はベアー・マクリアリーさんとわかりましたので、まあ、他の人がやるならいいかな…むしろリスペクトだよな、という気持ちになりました。

音楽はわりとガラドリエル祭りで(^^;)様々なシチュエーションで様々な楽器でガラドリエルのテーマが出て来ます。サントラが解禁になったから早速使いまくられているような(^^;)逆に言うと他のキャラクターのテーマはまだ秘密なんですかね。

全体として、今度はほぼベアー・マクリアリーさんによる音楽だなと感じます。予告用なのか本編にも出てくるのかはわかりませんが。最後の方はいかにも予告編の音楽っぽいアレンジですけど。

ドゥリン四世が出てくるあたりからの打楽器のリズムはカッコいいですね。モリア関連の音楽でしょうか。

そして、J.R.R.TOLKIENというロゴが出てくるあたりのコーラスについては後述します。

 

サントラ発表の興奮も冷めやらぬ中、翌日にはサンディエゴコミコンで力の指輪の大がかりなパネルが開かれました。

その冒頭で、ベアー・マクリアリーさん指揮のもと、サントラの生演奏が行われたのです!

ベアーさんが後でツイッターで「symphonic suit」と言っていたので、演奏用の組曲と言ったところでしょうか。

実は演奏の様子が動画で上がっていたりして、ちょっと著作権的にどうなのかと思うのでリンクは貼りませんが、この組曲を聴くことができてしまいました。

まず冒頭は壮大な混声合唱で始まりますが、なんかこれ聴いたことあるな…FotRのプロローグの、映画本編では使われなかったけど、サントラCDとLotRシンフォニーで流れるコーラスと似てるんですが…

さきほど後述すると言った予告編第5弾のコーラスも似てるんです。全て音程は違うんですが…(FotRプロローグはAm、コミコンの演奏ではDm、予告編ではCmで始まります)

今までだったら偶然で済ませるんですけど、ここまで来ると無関係とはちょっと言えない気がしてしまいます…組曲の出だしを飾っているので、何らかのテーマ・モチーフではあると思うのですが。

そして中盤に流れたメロディを聴いてあっ!となりました。これ、7.22付の記事で書いた、第一弾予告のタイトルロゴ作成トレイラーの後半で流れていたフレーズでは…またしても音程が違うのですが。(予告第一弾ではG♯から始まるのですが、コミコンの演奏では1音半低いFで始まります)

この第一弾予告、7.22の記事でも書いたのですが、あまりにもショアさんに似たフレーズばかりなのでショアさんの曲か?と思いきや違うとのことで、いったい誰がこんなそっくりな曲を…どんな職人技?と思っていたのですが、もしやベアーさんの仕事だったのですね?!

結構長々と演奏されていたので、割と重要なテーマなのかな…という感じです。ちょっと雰囲気が一つの指輪のテーマと似てるんですよね。予告の画面が指輪の鋳造を思わせる映像だし…(実はタイトルロゴを作ってたんですが)ドラマ冒頭ではまだ力の指輪は一つも作られていないはずですが。

このコミコンの演奏では、最初のコーラス・ガラドリエルのテーマ・サウロンのテーマ・タイトルロゴで流れたテーマ、の4つで主に構成されているようなので、現在発表されている音楽のみで作った、現時点でのコミコン用組曲かな、と思っています。(最初のコーラスはどうなの、というのはありますが(^^;)もしかすると本当に今回しか聴けないレアな組曲かも。

このドラマの主人公はガラドリエルだけではないですから、他の登場人物たちのテーマも色々あるでしょう。(ノリのテーマは第4弾予告のあの歌かな?)今から楽しみです。

しかし、メイン音楽担当がショアさんじゃないという噂を聴いて以来、似て非なる音楽になるのだろう、でもそれも面白いな、と思っていたのですが、まさかここまでLotRサントラから色々取り入れて来るとは思いませんでした。前回の記事で「ショアさんの雰囲気を引き継ぎつつも、LotR・ホビットと同じテーマ・モチーフは使わないだろう」とか書いたのですが、全然使ってくれそうですね(^^;)

ベアーさんのアレンジ力が天才的で、しかもオリジナルの曲も素晴らしいことがわかったので、今後は安心して音楽を楽しみにしていたいと思います。

そして、ショアさん作曲のメインテーマ曲ですね~。ベアーさんの曲が良いのですっかりハードルが上がってしまいましたけど(^^;)どんな曲なのか楽しみです!これは配信当日まで秘密なんでしょうかねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力の指輪の音楽担当について | トップ | 力の指輪本編映像の音楽他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事