ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

FotRサントラANNOTATED SCOREの話その1

2006年01月04日 | 指輪物語&トールキン
昨日トールキン教授の誕生日だったんですよね・・・日記書く前には覚えてたんですけどねえ(汗)
今頃こっそり、おめでとうございます・・・(汗)

さて、サントラ公式サイトのもう一つのブックレットの話をする前に、FotRサントラ完全版のDVD聴いてみましたのでその話を。
いや、ステレオになったとは言えやはりテレビが悪いのでそんなに音は良くないけど、CD取り替えずに続けて聴けるのはいいですね。洗濯掃除しながらテレビが流してました。
最初にタイトルが出るときに流れる音楽が「エルロンドの会議のメリピピが出てくるところに似てるけど、後半はフロドとサムが最初に歩き出した時のホビット庄のテーマに似てる・・・でも違う・・・うーん」と悩んでしまったのですが、よく考えたらSEEのサブタイトルが出てくるところでしたね~。そうか、あそこはそういう組み合わせの焼き直しなのか・・・(笑)
カラス・ガラゾンでガラドリエルとケレボルンに謁見する時の音楽、特にSEE版の音楽がいいですねえ。あと、ホビット庄のところで初めてケルティック・ハープの音を確認しました。
音楽が流れている間は、セピア色の旅の仲間9人のシルエットがひたすら映ってます。

それでは公式サイトのブックレットの話です。
最初はトラックごとに解説が書いてあります。これがまた長いんですが・・・(笑)
まず、映画で使われなかったアイデアの話が。プロローグは、最初の予定よりも長くなったという話は聞いてましたが、そのためにプロローグの部分のサントラも作り直したんだそうです。そうか、音楽録音した後に変更になったんですね。
その変更前のスコアは、ご想像のとおり?CDに収録されているものだそうです。
この話を読んでいて、最初のプロローグはガラドリエルのナレーションじゃなかったんだなあというのもわかりますね。CDにはロスロリアンのテーマ出てきませんから。フロドやガンダルフという案があったそうですが、ショアが音楽を付けた時点では誰がナレーションしてたんでしょうか。
最初の方の話は忘れてしまいましたが(汗)面白いなあと思ったのは、灰色のガンダルフの個別のテーマはない、という話でした。確かにないんですよね。白になるとカッコイイのが出てくるんですが。
ショアによると、灰色のガンダルフは「調停者」で「後援者」、つまり他のキャラクターたちの間を動き回っている(影から糸を引いている・・・?(笑))存在だから、ということだそうです。白のガンダルフになると全く違って来るとか。
このあたりの解釈はPJのものではなく、ショア独自のものなのか・・・いやPJとも話し合ったりしてるんでしょうが。
それから、私が大好きな(笑)サムが初めて知らない土地への1歩を踏み出すシーンの「ホビット庄のテーマ」で、初めてIN DREAMSのイントロで使われているコード進行=HYMN SETTINGと呼ばれているそうですが、が流れます。
ここでは「旅の仲間のテーマ」も初登場して、これからの旅を予感させますね。
サルマンとガンダルフの対決で歌われいるコーラスは黒の言葉=モルドール語なんだそうです。
ここはオーケストラも100人規模、コーラスもなんと100人編成で録音したそうです。うわーすごいなあ(笑)

とまあこのあたりまで読みました。まだまだ先は長いですが(笑)また面白い話があったら書きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯イヤーなので・・・ | トップ | キングコング(ネタバレ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青猫)
2006-01-07 18:46:50
こちらにははじめてお邪魔いたします。拙ブログにおいでいただきありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。



実は他所でお名前をお見かけしているのですが、まずは、はじめましてのご挨拶を。えーっと、他所ではマランウェとも名乗っております青猫と申します。どうぞよろしくお願い致します。



HPのブックレット、シーンの描写も多いので、SEEのDVDを見ながら解説読むのも良いかも、と思っています。

オープニングのスコア、旧サントラに入ってるのが変更前のヴァージョンだったんですね。謎が解けました。実は旧サントラを聞いて「あれ、なんかちょっと違う?」と思ってたものものですから(^^;)。



それでは、また寄らせて頂きます。

返信する
ありがとうございます (ぐら)
2006-01-07 19:44:06
こちらにもいらしていただいてありがとうございます! こちらこそよろしくお願いいたします!

マランウェさんのお名前でしたら私もお見かけしてました! 青猫さんのお名前も見たことあると思ったら、ブクログの「似た本棚」でお見かけしてたみたいです。

HPのブックレット、確かにDVDを観ながらとかコンプリートサントラを聴きながら読むと面白そうですね! とりあえず私は先に読んでおかないと映像に置いて行かれそうですが(笑)

オープニングのスコアは、多分ボツになったバージョンだろうなあとは思ってましたが、やっと真相が明らかになりましたね!

まだまだ隠された事実がありそうで(笑)ブックレットを読むのも楽しみですし、ブックレットの元になっている「The Music of the Lord of the Rings Films」が出版されるのも楽しみです!

って英語が読めるかどうかわかりませんが・・・(汗)
返信する

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事