ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

墓マイラー!

2005年04月12日 | 旅行
今日は話題柄トールキンのお墓の写真を使ってみます。
ドイツ旅行のことを色々調べていて、「そう言えばトーマス・マンのお墓ってどこなんだろう」と検索してみたら、こちらのサイトにたどり着きました。(というか、「トーマス・マンの墓」で検索したらここしか出てこなかったんだけど・・・(汗))
見てみてびっくり。とりあえず「いきなりお墓へ」をクリックしてみてくださいませ。
この方、世界中の著名人の墓、実に600以上もを訪ね歩いているのだそうですよ!
ちなみにトールキンのお墓は入ってませんが。ファンタジーファンではいらっしゃらないようです。ミヒャエル・エンデのお墓には行ってらっしゃるけれど・・・
「東京・鎌倉有名人お墓お散歩ブック」という本も出されていて、タイムリーにも日曜の朝日新聞で紹介されました。
トールキンのお墓に行くために色々調べたりとかした身としては、「わかる~」と思う部分もあります。故人に「会いに行く」という気持ちなのだということとか。
いやしかしこの数は半端じゃないですね! しかも、絶海の孤島とか、とんでもないところのお墓まで訪ねていらっしゃる・・・いや脱帽です←これって脱帽?(汗)
全ての探索記が書いてあるわけではありませんが(そりゃそうだ(汗))、upされている体験記を読むだけでもとても面白くて、時間を忘れてしまいましたよ。
観光じゃなくて何かの目的のための旅って楽しいよね、と共感。アメリカにサッカー観に行く為に、交通機関のないスタジアムへの行き方を苦労して探したりしたのを思い出します。(結局1時間以上歩いたとかね・・・(汗))
しかし、私はトールキンのお墓に行った時も、なんだか恐れ多くて墓石に触るのすらはばかられたのですが、この方キスしまくりの、ツーショット写真とりまくりの・・・(汗)
しかも、故人の作品を持って行って朗読するとか、墓前で語るとか、すごいことやってらっしゃいます(汗)私はさすがに恥ずかしくてできないなあ・・・(汗)
この方はこの600以上のお墓の故人それぞれに思い入れがあるようで、それもすごいなあと思います。
私は、お墓ってなんだかよほど思い入れがないと参ってはいけないような気がして・・・トールキンのお墓も実は「私みたいなファン歴浅い人が行っていいものやら」とか思ってしまってたんですよね。
でも、実際行って見たら、なんだかとても感動してしまったんですよね。ちょっとやみつきになりそうな(笑)
でも、観光気分で有名人のお墓に行くのはやっぱり憚られるような気が。なので、C.S.ルイスのお墓なんかは、そんなにナルニアファンでもないしなあ・・・と思うと行くのは憚られたりして。
ウェストミンスター寺院では有名人のお墓踏みまくりましたけどね・・・(汗)←床にお墓があるんですよね、イギリスの教会って。イギリス以外もそうなんでしょうか。
そう言えば、この方、お墓によって安らいでいつまでもいたいお墓とか、怒られているような気分になるお墓とかあると書いてらっしゃいますが、(なんか怖いですが(汗))トールキンのお墓は間違いなく安らいでずっといたくなるお墓、だと思います。
というわけで、トーマス・マンのお墓も行ってみたいかな、と思ったのですが、スイスにあるんですね。そう言えば第二次世界大戦中に亡命して、アメリカから戦後はスイスに移住して、そこで亡くなったのでした。
マンのお墓にも行ってみたいけれど、そのためにわざわざスイス行くほどでもなかったりして。いつか機会があったら行きたいです。(スイスでLotRシンフォニーとか!?(笑))
そして、ミュンヘンにあるミヒャエル・エンデのお墓を見たら、とても行きたくなってしまいました。(「地球の歩き方」にも載ってましたが)本をかたどった墓石を、カメやその他の生き物が覗き込んでいるのです。エンデの作品に少しでも心を動かされた人ならぐっと来てしまうのでは・・・
でも、今回の旅行でミュンヘンにいけるかどうかは日程的に微妙なんですが。どうせならゆっくりしたいので、無理に行くのはやめとこうかな・・・でもエンデに会いたいかも・・・うーん。

しかし、私がお墓参りしたい人第一位は、コロンビアのサッカー選手アンドレス・エスコバル選手だったりします。
1994年の事件を覚えてらっしゃる方がどのくらいいるかわかりませんが・・・彼はとても好きな選手でした。正直、「なんで彼が? 他の人なら良かったのに」なんて鬼のようなことも考えたりしました。
当時のコロンビア代表の選手で特に好きだった4人のうち、エスコバルを除いた3人には直接会って、サインももらって、2人とはツーショットも撮ったのですが(それも各二回ずつ(汗))、エスコバルにだけは会えなかったんですよね。
スイスのクラブチームにいた時に会いに行こうとしていたのですが、湾岸戦争のせいで行くのとりやめになってしまって、その後コロンビアに帰国してしまったのでそれっきりに・・・
せめて94年のW杯で生でプレーしている姿を見られたのが救いでしたが。3-0でボロ負けでしたけど(汗)でもあのオウンゴールのアメリカ戦の前の試合を見られたことは本当に良かったと思ってます。
そんなこともあるので、絶対お墓参りには行きたい・・・と思ってはいるのですが、コロンビア・・・しかもメデジン・・・さすがに一人で行く勇気は・・・(汗)
実は2001年にコロンビアでコパ・アメリカがあって、きっとツアーが出るだろうから、その時に便乗してお墓参りも! と思っていたのですが、いざその時になってみたら、大金を出して(南米のツアーはバカ高です)長々と休暇を取ってまで観に行きたいチームではなくなってたんですよね、コロンビア代表・・・(結局優勝はしましたけど)
そんな訳で、いつかは行きたいと思いつつも、なかなか越えられない壁なのでした。コロンビア早く政情安定してくれたらいいのに、とそんな不純な動機からもコロンビアの平和を祈ってます。コロンビアが平和だったらそもそもエスコバルまだ元気だったかもしれないし・・・

と、お墓の話からなんだいろいろと脱線してしまいました(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツのチケット届いちゃっ... | トップ | サントラつれづれ話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事