函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

またまたチョンボ

2009年01月27日 09時21分00秒 | 政治
またまた、チョンボをやっちゃった。

誤読続きの永田劇場の座長。
今度は1月25日の晴れの舞台の登場。
大相撲1月場所の表彰式では、・・・こうだ。

各界は、横綱の朝青龍関の優勝を讃えて表彰。
喜び勇んで土俵にあがる永田劇場の座長・・・。
「内閣総理大臣杯賞」を手渡す大事な場面での大失態。

「内閣総理大臣賞」と言うべきところを、「内閣総理大臣」とやったからたまらない。
字を読めなくなった?分らなかった?そんなことは、どっちでもいいのだが・・・。
「内閣総理大臣 朝青龍どの」と・・・。

早い話、総理大臣が土俵の上で、その座を禅譲?
内閣総理大臣・朝青龍が出来上がってしまった・・・。
この場面は、国営放送のテレビに永久保存されるのだろうな・・・。

おそらく、内閣総理大臣杯の「杯」も泣いていたに違いない・・・。
ここまで来たら漢字に弱いという自覚は、とことん持たない方がいい。
その方が、どんな場面でも、おおらかに振る舞える。

気の毒と言うか、情けないと言うか、恥ずかし過ぎると言うか。
自分の言動が、国民にとってどれだけ不幸なことか・・・。
気づかないから、尚更困る・・・やれやれ。

「杯」と「賞」は、こうも読める・・・。
ハイは、ホテルのバーで「乾杯」!のハイ、そして来る選挙での「完敗」のハイ。
「賞」は、「内閣総理大臣(痴呆)症」の「症」デス・・・はい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海も山もおかしい | トップ | とろろ昆布そうめん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事