函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

ポスト山口

2019年10月04日 07時12分21秒 | 政治
自民党では、留任した菅義偉官房長官と岸田文雄政調会長。
はたまた茂木敏充外相、加藤勝信厚生労働相、河野太郎防衛相、小泉進次郎環境相等などが・・・。
「ポスト安倍」のレースに顔を出して混沌としているそうな。

そんな中、連立を組む公明党でも「ポスト山口」レースに熱くなって来たとか。
山口那津男クン(67歳)は、前任の太田昭宏元国交相が2009年衆院選で落選して急きょ代表に就任。
さわやかな弁舌で支持母体・創価学会の婦人部から熱狂的な支持。

10年を超える超長期政権を築いて来たらしい。
ただ、難点は面白みがないことだとか。
晋三は山口評は、こんな塩梅。

話していると、NHKのアナウンサーにインタビューされているみたいなんだよなぁ、と苦笑。
まぁ来秋、山口クンは、任期満了での代表退任が既定路線。
後継の本命は、今回の改造で3年11カ月務めた国土交通相を外れた石井啓一氏(61歳)らしい。

同氏は東大工学部卒、建設官僚出身で仕事ぶりにそつはなかったが・・・。
山口氏と同様、面白みに欠けるとか。

また、新国交相に就任した赤羽一嘉衆院議員は・・・。
高校時代にラグビーの全日本高校選抜に選ばれた経歴もあり・・・。
公明党では数少ない武闘派で知られる。

長年幹事長を務め、今も党ににらみを利かせる井上義久副代表にも・・・。
率直に物を言う直言居士で、煙たがられる存在だとか。

さてさて、安倍一強が続く自民党より・・・。
公明の代表レースが面白くなりそうとの専らの評判である・・・。
どこの世界も、生活弱者や被災者を放ったらかしにして、国盗り合戦に熱く燃える景色か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資産寿命 | トップ | 口だけ番長大臣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事