函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

口だけ番長大臣

2019年10月05日 05時28分18秒 | 政治
口だけ番長の風格を漂わせる進次郎環境大臣だが・・・。
日本のメディアも罪なことをするよなぁ。

8月の結婚直後は、進次郎を「将来の総理大臣候補」と持ち上げ・・・。
嫁さんを「美しいファーストレディの誕生か」等と持ち上げていた。

それが9月22日、ニューヨークの国連本部で開催された環境関連のイベントで・・・。
気候変動のような大きな問題への取り組みは・・・。
楽しく、格好よく、セクシーであるべきと英語でスピーチ。

そのあたりから、メディアのバッシングが盛り上がり、煽る景色に発展。
翌日、発言の真意を記者団に問われと、説明すること自体がセクシーじゃない。
やぼな説明はいらないと切り返した。

振り返れば進次郎は、第一子誕生後の育休取得に関する発言。
東京電力福島第一原発の汚染水海洋放出を巡る「のどぐろ」発言。
福島県内の中間貯蔵施設の汚染土を30年後に県外に移すという国の約束事は・・・。
30年後の自分は何歳かなと発災直後から考えていたとするポエム発言等など。

SNS上ではハッシュタグが付いてトレンド入りする珍ワードを連発中のようだ。
思うにセクシー発言もさることながら、地球温暖化問題で具体策を全く述べていないなぁ。
ニューヨークでまずステーキを食べに行ったことなぞは、どうでも良いことだろ?

国民の注目は、進次郎の政治的手腕なのだが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスト山口 | トップ | 客寄せパンダ大作戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事