函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

ホエー豚

2015年09月08日 06時06分38秒 | 
最近、ホエー豚という言葉を見聞きする。
豚に関わることなのだろうが、実のところ理解不足。
ということで調べてみたら、こんな塩梅。

養豚場では、豚の餌に加えてホエーという液体も一緒に与える。
するとこれを食べた豚は、低カロリーで高たんぱく質、ヘルシーな豚となる。
ヘルシーを追求する消費者の間では、評判が上がること必定。

ホエーは英語で「whey」と書き、乳清(にゅうせい)のこと。
チーズを作る際に、固形物と分離された副産物として大量にできる。
また、ヨーグルトを放置しておくと上部に液体が溜まるが・・・。
これも乳清なのだそうな。

生産業者では通常、使い道もほとんどなく捨ててしまう廃棄物。
こんな栄養価が高い乳酸菌や乳糖を食べる豚。
私たちは、低脂質で栄養たっぷりの肉に恵まれている。

すばらしい食品に感謝感謝である・・・。
誰じゃ?ホェ~~~という驚きの声を出しているのは?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発の避難指示解除に思う | トップ | カレー秘伝? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事