函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

どうなる?民進党

2017年12月27日 07時39分51秒 | 政治
民進党で「離党ドミノ」が加速しそうな気配というニュース。
蓮舫元代表を含む参議院議員10人程度が離党を検討中・・・。
ところが蓮舫さんは、そそくさと離党して立憲民主党に参加。

そして、多くが立憲民主党入りを志向とか。
民進党の代表が示した新党構想は、実現の見通しが立たず執行部は手詰まり状態だそうな。

民進党ではこれまでに、参議院議員の有田芳生、江崎孝、風間直樹3氏が離党届を提出。
立憲民主党に入党を願い出たし、蓮舫氏の離党で予備軍も続くんだろうなぁ。

蓮舫氏の離党で執行部への打撃は深刻に違いない・・・。
そもそも民進党の離党が止まらない背景は・・・。
立憲民主党や希望の党に分裂して党勢回復の展望が開けない厳しい現状が、そこにあるようだ。

おまけに民進党のまま次の参院選を戦えない、との党内の危機感もあるという。
離党予備軍の一人は、こう言う・・・。
希望の党とは一緒にやれないし、政治信条に反する・・・。

そんな民進党の求心力が急速に低下する中で、新党構想を進めるのはいかがなものか?
民進党の重鎮は、こう言うが本当か?

当面、民進党のままで改革をして行くということで、ほぼまとまってきた。
でも、厳しく本音で言わせて貰えば・・・。
モタモタしていたら民進党は、本当に崩壊するんじゃないの?・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軍用機の騒音 | トップ | 呆れる裁判官 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事