函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

異次元の卵と鶏

2023年01月31日 08時23分06秒 | オヤジのつぶやき

アメリカで「卵」の値段が高騰中。

記録的なインフレに鳥インフルエンザが追い打ちをかけた形。

12個入りのものが、1パック安いものでも5ドル60セント。

日本円で700円以上なんだって!

アメリカでの卵が、平均で去年から8割近く値上がり。

買い物客は、こうまで言い切る。

卵の値段は馬鹿げてるわ、自分で鶏でも飼おうかしら・・・。

インフレをもじって、エッグフレーションとまで呼ばれるこの現象。

鳥インフルエンザの拡大で卵を産む鶏が4,000万羽以上が殺処分された。

そんなことが、背景にあるそうな。

例年1月は需要が落ち着き、価格は下がる傾向にある。

しかし今回は、高騰は当面続くとみられている。

こうした中、ビジネスでレンタル用の鶏が脚光を浴びる展開。

全米に展開するこの業者が扱っているのは、鶏のレンタル。

子どもの教育目的の家族がターゲットだった。

ところが最近は、鶏が産む卵目当てにレンタルしたい人が増えているとか。

いやはや、文雄座長の「異次元」は、アメリカにまで伝播したよ。

「異次元の卵価格」と「異次元の鶏レンタル」。

とまれ、アメリカの卵を巡る不安は、いつ解消されるんでしょうかねぇ?

文雄!お前は「異次元」のプロなんだろ?

バイデンに「異次元」のアドバイスをして来いや!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田アキ子が吠える | トップ | 少子化と原発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事