函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

和田アキ子が吠える

2023年01月30日 07時22分43秒 | 政治

1月22日に歌手の和田アキ子(72歳)が吠えた!

TBS系「アッコにおまかせ!」に出演。

参議院議員の中条きよし(76歳)の姿勢に怒りを示す景色。

「週刊文春」で中条きよし君が、年金保険料約750万円を納めていない。

そんなことを報じられたのに触れた。

国民年金の保険料は年間19万9,080円。

単純計算できよし君は、37年以上年金を払っていないことになる。

彼は、昨年7月の参議院選で日本維新の会から比例代表で出馬して当選。

当選後も、年金は支払っていないと報じられている。

慌てた維新の馬場伸幸代表は今年1月19日の会見で、こんな説明。

弁護士に依頼して納付状況などを精査している。

整理した上で指導するんだって!

和田アキ子は、年金は払う義務があるとテレビでぶ然とした表情。

まして議員なんだから!何を言うてはんの、この人!とあきれるばかりの景色だったようだ。

どうして議員になってまでこういう問題が出てくるんだろう?

この人、なんなんだろう?だって。

アキ子ちゃん、怒っても無駄ですよ。

所詮、政治屋ってこんなもんですよ!

それにしても、文雄座長も演技が上手くなって来たなぁ。

「異次元の少子化対策」の増税シナリオ。

少子化対策のため、こども予算の倍増を打ち出した。

それを受けて、甘利明・前自民党幹事長が消費税率引き上げに言及。

消費税は何%上がるのかと思ったら、自民党中堅議員は、こんな調子で口を開く。

倍増するには、新たに6兆円の財源が必要!

防衛費倍増には、財源5兆円が必要であり・・・。

所得税、法人税、たばこ税の増税で得られるのは1兆円。

残り4兆円は別に財源の手当てが必要になる。

財源不足は合わせて10兆円。

消費税率を最低でも14%に上げないとまかなえない金額だ!

そんな増税より、居眠りをして議員報酬をゲットする政治屋の削減が先じゃないの?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆弾発言 | トップ | 異次元の卵と鶏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事