函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

高速道路の逆走

2016年11月06日 06時57分15秒 | 暮らし
全国の高速道路で逆走する事故が、後を絶たない。
昨年は全国で発生の逆走事故は259件とか。
そして死亡・人身事故は26件。

国土交通省が統計を取り始めた2011年以降で最多だという。
また、過去5年の全てのケースを分析したら・・・。
65歳以上の高齢者が運転していたのが約7割。

242件の原因分析では、31%が「ぼ~っとした」等、特段の理由がない。
25%が道を間違えて戻ろうとした。
26%は逆走の認識がなく認知症等の疑い・・・。

また過去5年、高速道路で発生した逆走1,034件では・・・。
700件(68%)が、高齢のドライバー。
社会全体の高齢化が一因となり、逆走を引き起こす高齢者の割合が多いそうな。

2年前の2014年の統計だが、65歳以上の免許保有者は約1,640万人。
10年前から見て1.8倍に増え、全ドライバーの2割を占める現実。

免許更新時のチェックも一層厳しくなりそうな雲行だが・・・。
自分自身、うっかり・ボンヤリ運転に気をつけたい。
それにしても高速道路を逆走・・・怖いなぁ~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危ういなぁ、駆けつけ警護 | トップ | わずか1秒のうるう秒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事