函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

わずか1秒のうるう秒

2016年11月07日 06時51分48秒 | オヤジのつぶやき
メカ音痴の団塊オヤジ・・・。
日本時間2017年1月1日午前8時59分に挿入される1秒間。
「うるう秒」を巡って、ITエンジニアから悲鳴が上がっているそうな。

「元日出社待ったなし」とか「エンジニア泣かせのタイミング」とか。
そんなことを言われてもピンと来ない。
しかしITの世界では、イレギュラーな「うるう秒」が挿入。

それによって、情報システムに障害が発生する可能性があるという。
結果、トラブル対応や事前準備で出社する必要が出てくるそうな。

 「うるう秒」の挿入は、原子時計の刻む正確な時刻(原子時)。
それと地球等の天体の動きに基づく(天体時)のズレ。
それを調整するために実施するものらしい。

1972年に始まり、今回で27回目・・・そんなことも知らなかった。
そして、元旦に調整が行われるのは2008年以来9年ぶりとか。
たった1秒の「うるう秒」で、大きな影響を受けるのが情報システムの分野。

通常は存在しない「59分60秒」という時刻が挿入される。
いやはや、情報ツールが進化して喜んでいたが・・・。
陰でこんな苦労があるとは、知らなんだ、知らなかった。

たった1秒、わずか1秒・・・されど1秒である・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速道路の逆走 | トップ | 怖過ぎる国、フィリピン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事