函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

自民党の役員人事

2021年10月03日 04時31分41秒 | 政治

自民党の岸田文雄新総裁を支える党役員人事。

何と、甘利明税制調査会長が、幹事長に抜てきされた。

甘利くんは、5年前の金銭授受問題でフェードアウト状態・・・消えて行く佇まいだった。

ところが、異例の復活劇を演じた文雄ハヤテ。

甘利くんは麻生派だが、太郎ホマレではなく文雄ハヤテを支持。

総裁選では、文雄ハヤテの選対本部顧問として党内に働きかけ。

文雄ハヤテの勝利に大きく貢献したが、そのご褒美が幹事長への起用だ。

ところで甘利くんは、建設会社側から金銭受領問題(贈収賄疑惑)が16年に発覚。

当時、経済再生担当大臣だったが、そそくさと辞任。

そして不起訴となった後、独自の調査結果を発表。

10月1日の就任会見でも「寝耳に水だった」などと釈明する狡猾さ。

更に副総裁は、アッソー太郎副総理兼財務大臣と来た。

おまけに、晋ちゃんが総裁選で支持した早苗ミクスを政調会長に登用。

安倍・麻生・甘利の頭文字を取った「3A」の意向に沿うような党人事。

しかし文雄ハヤテは、10月1日の記者会見で適材適所で選んだとうそぶく始末。

でもねぇ、暴力団幹部との親交もある文雄ハヤテのことだ。

明日10月4日には美しい国の親分になる予定だが・・・。

直ぐにスキャンダルが浮上して、大慌てするんじゃないかなぁ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田新総裁 | トップ | コロナvs葬儀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事