函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

頑張る女政治屋

2022年11月06日 07時28分15秒 | 政治

自民党の杉田水脈議員が、頑張る景色が何とも素敵!

ジャーナリストの伊藤詩織さんを中傷するツイート。

「いいね」を繰り返したとして東京高裁は、杉田女史に55万円の賠償を命じた。

ところが同女は、判決を不服として最高裁に上告しちゃった。

この裁判は伊藤詩織さんが、精神的苦痛を受けたとして220万円の損害賠償を求めていた。

これまでの裁判では、1審・東京地裁が今年3月、「いいね」を押す行為を、こう判断。

必ずしも好意的・肯定的な感情を示すものではない。

「礼賛」や「賛成」から、「悪くない」等の感情まで幅広く考えられる。

そんな理由等から伊藤さんの訴えを棄却。

しかし、2審・東京高裁の判断は、こうだ。

杉田議員が過去に伊藤さんを、揶揄する発言をしていた。

そんなこと等を踏まえ、加害の意図をもって「いいね」を押した」と認定。

1審判決を変更し、杉田議員に55万円の賠償を命じる判決を言渡した次第。

伊藤詩織さんは2審判決後、こう語った。

「いいね」を押す前に相手が傷つく可能性を一度考えて欲しい。

そうだよなぁ、伊藤詩織さんの気持ちは察するに余りあるねぇ。

ところで最高裁は、十中八九、門前払いによる決定で退けるらしい。

今回も控訴審判決からすれば、審理は尽くされいる。

最高裁が審理対象とする程の重大な事件ともいい難いようだ。

それにしても空気を読めない女政治屋。

バッジを胸につけて、偉そうに永田劇場を闊歩する。

そんな姿を想像しただけでも腹が立つなぁ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失意の文雄親分 | トップ | 暴走するプーチン(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事