函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

開示ミス

2019年09月19日 05時25分15秒 | 自治体
愛媛県が12日に大チョンボ。
学校法人加計学園(岡山市)が、同県今治市に開設した・・・。
岡山理科大獣医学部の施設整備費補助金。

その関係文書で非開示部分を黒塗りするのを忘れたまま誤って開示した。
県の担当者は、関係者にご迷惑を掛け、申し訳ないと謝罪したとか。

開示ミスがあったのは、2017年度と18年度の・・・。
「愛媛県今治新都市中核施設整備費補助金」の関係文書。
8月26日に今治市民からの情報公開請求を受け付け、9月9日に開示を決定。

開示ミスの部分に獣医学部がある今治キャンパス設置経費内訳などが記載。
工事の契約金額と県が審査し減額した金額等が含まれていたそうな。

思うに、情報公開法は、国民のための法律ではない。
行政機関を守るための法律にほかならない。
不都合な事実は、須らく黒塗りが出来る仕組み。

しかし、今回のような開示ミスは、もっとやった方が良い。
晋三の官邸も開示ミスをどんどんやってくれないかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「泪橋」という曲 | トップ | 大丈夫?石井クン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自治体」カテゴリの最新記事