函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

ブルームーン

2015年07月31日 04時55分50秒 | 自然・環境
ブルームーンという言葉を聞くが、その意味を理解していなかった。
1か月に2回満月となることがあり、1回目がファーストムーン。
2回目がブルームーンと呼ばれるそうな。

由来の説はいろいろあるらしいが・・・。
火山灰等で、まれに青く見えることからブルームーン。
そういう説もあるという。

2回目のブルームーンを見ると幸福が訪れる。
そんな言い伝えもあるらしい。
3年に1度しか見ることができない珍しい満月。

神秘的でもあり、ロマンチックでもある・・・。
さっそく、今日7月31日は夜空を見上げてみたい。
幸せは訪れるのか?・・・。

加山雄三の言葉を思い出す・・・「ぼくぁ、幸せだなぁ~~」。
とまれ、函館地方の今朝は、ガスがかかって視界は50mほど・・・。
夜の天気が気になるなぁ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文部科学省のイジメ | トップ | 参議院での安保法案攻防戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然・環境」カテゴリの最新記事