函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

デジタル証拠(その1)

2021年06月07日 01時24分35秒 | オヤジのつぶやき

最近、発生から時間が経過した3件の未解決殺人事件に大きな動き。

決め手はいずれも、パソコンやスマートフォン等に残された証拠。

それを捜査・解析することで得られた位置情報などの「デジタル証拠」だった。

警察だけでなく検察にも専門部署が設立される等など、捜査の現場で活用が加速中。

自白や供述に頼る捜査が曲がり角を迎える中・・・。

難事件の解決に向けた新たな武器となりつつあるそうな。

最近では、「紀州のドン・ファン」と呼ばれた和歌山県田辺市の資産家の事件。

平成30年5月、急性覚醒剤中毒で死亡した事件だ。

和歌山県警は今年4月、殺人容疑で元妻を逮捕した。

スマホの解析で事件前に「殺害」「覚醒剤」などと検索していたことが判明。

覚醒剤の密売人と接触していたことも明らかになり、殺人と覚せい剤取締法違反で起訴された。

凄い時代が到来したねぇ(続く)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾身クンvsバカ殿様 | トップ | デジタル証拠(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事