函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

自公連立の是非

2023年06月24日 05時45分42秒 | 政治

自民党と公明党が連立を続けるべきか

毎日新聞が、そんな世論調査を61718日に実施。

その結果、続けるべきだとは思わないが67%。

続けるべきだと思うが17%だったとか。

公明支持層は、続けるべきだが多かった。

しかし、自民支持層では続けるべきだとは思わないが6割。

衆議院小選挙区「1010減」に伴う選挙区調整。

その結果、公明が自民に対し、東京での選挙協力解消を通告した。

それが影響したと見られる景色。

自民の茂木敏充幹事長は、記者会見で語った。

我が党の支持者でも過半数、6割近くにそういう声がある。

今後も注視し、様々な課題に丁寧な対応が必要!

そして立憲民主党の小沢一郎らが次期衆議院選に向け・・・。

野党候補の一本化を目指す「有志の会」を設立した。

これには、こんな牽制球を投げる景色。

立憲民主党や共産党、日本維新の会、国民民主党を名指し。

安全保障やエネルギー政策等など・・・。

国家の基本的な政策が全く合っていない。

選挙だけを目的にすれば、野合と呼ばれ、国民から批判される!

はぁ?政治屋の茂木も良く言うねぇ。

野合は、自民党と公明党のことじゃないの?

公明党と20年以上「野合」している自民党だ?

こりゃ野党が候補の一本化を徹底すれば、自民党は大敗確定?

茂木の言う「選挙目的だけは野合」という批判。

これは、自民党にとって逆効果になること必定だなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっているふりの男 | トップ | マイナンバーカード(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事