函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

手話ソング

2011年01月27日 05時41分46秒 | 音楽
1月某日、手話サークルの仲間での打ち合わせ。
議題は、3月開催予定の手話サークルのイベント。
15分間ある手話ソングタイムでの、披露曲の選定である。

登場した候補曲には、さすがに強心臓の団塊オヤジもビビッた。
なんといきなり、「ゲゲゲの女房」の主題曲が候補に挙がったのだ。
この歌は、いきものがかりというグループの 「ありがとう」という曲。

歌詞が長くて、団塊オヤジの頭では覚えきれない。
うろたえていたら、手話経験の豊富なおばさんがひと言。
歌詞はいいんだけれど5番まであるし、ちょっと長過ぎない?

やぁ~、よかったヨカッタ、このひと声で不採用が決定。
団塊オヤジが、ホッとしたのは言うまでもない・・・。
最終的に決まったのは、次の3曲である・・・。

「上を向いて歩こう」「幸せなら手をたたこう」「ふるさと」。
さっそく参加者一同で、「ふるさと」の手話ソングを練習。
若葉マークの団塊オヤジも、見よう見まねで特訓を受け・・・。

帰宅後は、You Tubeの動画で繰り返して復習。
手話ソング図解本を図書館から借りたり、古本を購入しての練習。
いやはや、どんな手話ソングの披露になるのやら・・・。

ろう者の中には、手話ソングを不愉快に思っている人もいると聞く。
歌詞を手話で変換できても、音楽は手話に変換できない。
そのことが、不愉快な思いを増幅させる理由らしい・・・。

何はともあれ練習に専念、結果は別途報告したい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極のイジメ施策? | トップ | 強制起訴の成り行き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事