ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

朝青龍いいなぁ

2009-01-22 | スポーツ
1月22日(木)雨

朝青龍嫌い?

ほっじすは結構好きなんだよね。

ファンのこと考えてるしユーモアあるし。

なんでバッシングされてるのか、サッパリ分からない。

ってか、相撲見てない、興味ない人のが多いか!


「日本の伝統文化だから、振る舞いもその通りにせよ」的な押し付けに合わないから朝青龍は叩かれると思うんだけど、それでいいのかなぁ。

「現代で強くなるのはこういう人間!」みたいな空気にはならないのかね?


きっと今ほど歴史が無かった江戸時代の相撲で強かった力士は、型破りな人が多かったんじゃないかと思うんだよ。

それが積み重なって今の大相撲があるわけだ。

そしてこれから先も「国技」として続いていくならば、今現在もその積み重ねの途中だと思うんだよね。

ならばその過程で出てきた実力ある人は受け入れるべきなんじゃないか?と。

野球だって「バッティンググローブをしてバットを振ると感触が鈍るからダメ」なんて時代がつい最近まであったんだけど、今や高校生だって認められている。


日本人として、伝統の文化も大事だとは思う。

でもそれを大義名分にして合わないものを排除していくのは、せっかくの伝統も衰退してしまうんじゃないかと思う。

まぁ大相撲にその傾向があるのは誰の目からも明らかだと思うけど。

好き勝手やる朝青龍が強い。

それはそれでいいじゃん。

それを倒す強い日本人が出てくれば、最高に人気が出るだろうにねぇ。


結論:「あぁ播磨灘」に影響されすぎかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リキシマン)
2009-01-23 00:40:02
いつの時代もヒールは必要だし、品行方正の朝青龍を期待してる人って少ないよね・・・今度は何やらかすの?的な期待感のほうが多い気がします・・・
返信する
Unknown (ほっじす)
2009-01-23 08:10:42
そうそう!横審も協会も方向が間違ってますよね。
ホント、播磨灘みたいに仮面でも付けて土俵入りしてくれね~かな?と思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿