ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

親ブロック

2009-01-21 | 野球
1月21日(水)くもり

月曜日が参観日の代休だった仔1号。

例の「勧誘大作戦」の反応を知れたのは昨日火曜日になってからだった。

夜トレ中、1号に「どうだった?」と聞いてみる。

「あっ、1人は入りたいって言ってた。もう1人は見学に来てみてから、面白そうだったらやるって」と。

まぁ自分の意思で「面白そうだったらやる」というのは仕方がない。

つまらなそうなのに無理してやることもないと思うから。

問題は「入りたい」と言っるのに「入る」といえない子。

原因は「お母さんが考え中」なんだと。

実は今のスポーツ離れ、この理由が多いんだよ!


確かに母親の負担は間違いなく増える。

自分の子の世話だけではなく当番や役員というチームの仕事が加わることも多い。

自由だった土日にも時間制限が出来てしまうし。


でも子供が学校以外で団体生活を学ぶには最高の場だと思うんだよね。

世代を超えた友達も知り合いも出来るし。

何より、健康な子供が元気に外で運動するってのて一番いいでしょ。

だけどそれをためらう人がかなりいるんだよねぇ・・・


母親ブロックによる部員不足以外にもグランド確保など、結構難しいチーム運営。

それはほっじす達草野球でも同じ問題を抱えてるよね。

オリンピックや各種国際大会ではもの凄く日本チームの活躍を期待する国民なのに末端部分では、案外スポーツがしにくい状態だったりする。

「千里の道も一歩から」なのにね。


めげずに野球少年を増やし、草野球プレーヤーも増やすぞ~!!


結論:基本的に子供って、バットで打つとかって好きなハズだよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラブチーム (名古屋)
2009-01-22 11:21:06
名古屋近郊では、授業料を払って、本格的な指導をしている少年野球クラブがあるようですよ。
また、コーチ陣は、元プロ野球選手や、高校野球で活躍した方も多くいるようです。
(私の知っている方もコーチをしています。)
そう言う意味では、昔よりも環境が良くなっている点もあるように思いますね。
返信する
Unknown (ほっじす)
2009-01-22 14:10:39
確かに子供にとっては選択肢も多くなってるし環境は良くなってるかもね。その分、親の負担は大変ってことですヨ。
返信する

コメントを投稿