ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

ナインはない

2014-08-12 | スポーツ
8月12日(火)#2461


昨日、埼玉代表の春日部共栄高校が、今春センバツ優勝で、この夏も優勝候補筆頭ともいえる龍谷大平安高校に勝った

とりあえず、埼玉球界悲願の夏の優勝に向かって1マス進めたのはよかった


ここでよく「共栄ナインよく頑張った!」とか言ってしまいがちだ。

でも「ナイン」だけで勝ったのではないはず。

だからほっじすは、これからも「ナイン」という言葉を使うのをやめようと思う。


春日部共栄の野球部員は100人を超える。

埼玉大会で選手としてベンチに入れるのは20人。

甲子園では18人。

特に3年生は、このメンバーを発表された時点で選手としてグランドに立つ目標は終わる。

そこで気持ちが切れてしまったりしても、本当は誰も責められないと思う。

新聞で読んだのかな、共栄も夏の大会前に、メンバーから漏れた選手が、練習の準備が遅くなったり、全力疾走しなくなったりしたそうだ。

チームの目標と気持ちが、個人のテンションの影響でバラバラになり始めた、ということだよね。

まだまだ人間的に未熟な高校生のやることだ、それはどこの学校でもありうるだろうよ


きっと、ベンチに入れない3年生を抱えるような大所帯の学校、まぁ、甲子園に出てくるようなところはほとんどそうなんだろうけど、みんなこういうバラバラになりそうな状態を乗り越えてきてるんだね。


ベンチに入れた選手も入れなかった選手も、同じ気持ちで戦えるチームが強いんだろう。

だから。

「ナイン」だけで野球やってるんじゃない。

ベンチ入りの18人だけでやれるわけでもない。

そこに関係している全員が頑張ったから勝てる


関係したみんなを表す新しい言葉、ないかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿