ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

パフォーマンスが・・・

2006-09-29 | スポーツ
9月29日(金)くもり

もう一昨日になるのか、ボクシングの亀田三兄弟次男、大穀の試合があり判定勝ちだったんだけど、「そこまでして勝ちたいのか?!」「八百長」等のヤジが飛び交ったそうだ。アンチ亀田と亀田ファンが会場で殴り合いとなり、しかもそこに亀田親父の史郎氏が参戦しそうになったということでその問題は2日経った今もまだ、ボクシング界やマスコミを騒がせている。
8月の長男・興穀の世界戦の時もそうだったが、事前のパフォーマンスが大袈裟だからこんな騒ぎになるんだろうね。ほっじすは亀田兄弟よりもやらせている人たちに問題があると思っている。
これはボクシングを『スポーツ』として捉えるのか、それともある種興行的なものとして捉えるのかで意味が大きく違ってくると思う。昔、プロレスがテレビ中継され始めた頃は、ファン同士が熱くなってよくケンカしてたと聞く。だけど最近ではプロレスもしっかりと住み分けが出来ていて、観戦するファンもスポーツ的なのか興行的なのかを納得して見ていると思う。亀田兄弟のボクシングもそこを曖昧にしなければ、怒るようなファンは見に来ないと思うし逆に怒った人に対して腹を立て熱くなるファンもいなくなると思うけどなぁ。って素人ほっじすが考えていたんだけど、あるボクシングジムの練習生募集の記事を読んでたらこの騒ぎも「なるほどね」と思うことがあった。
ボクシングのプロライセンスはA級B級C級に分かれている。A級が8回戦(8ラウンド)以上を戦えるライセンスになり、B級(6回戦まで)から昇級するにはB級で2勝しなくてはいけないらしいのだ。当然、世界戦などは10回戦や12回戦だからA級じゃないと稼げないと想像する。だけどそのジムの募集には「人気ボクサーになれば6回戦でもチャンピオン以上に稼ぐことも可能だしスポンサーが付けば億単位です!」って書いてあった。
それが悪いということではなく、最初からそういう世界なのかもね。そう思ったら、これは最初から噛み合う話じゃないよね~。

結論:開き直ってさ、「カネ稼いでナニが悪いんじゃい!」とか言えばいいと思うけどな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿