ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

伝承

2014-09-30 | 野球
9月30日(火)#2494


仔1号出身の少年野球チーム関係者から、仔1号が低学年(4年生まで)時代に使っていたビヨンドのバットがないか?と問い合わせがあった。

確かあれは、高学年になってからは、同級生だが体の小さい隣の野球少年が使ってたんだっけ。

で、仔1号に「あったら返してもらっといて」と頼んでおいた。

クソ生意気にスマホで確認してやがる

「あるって。ちょっと受け取ってくるわ」と取りに行った。


帰ってきて、そのバットを眺めながら「懐かしいなぁ~これで柵越え2本打ったんだよな~」と思い出に浸っていた

そうだった、ほっじすも思い出した

「お~ぉ、今もこれならホームラン打てそうな気がする」とか言ってたけど、そりゃそうだろ、中学生が小学生のバット振ってるんだから


靴などと一緒で、少年野球時代のバットってどうしても成長に合わせて長さや重さが変わるから、買い替えることになる。

仔1号も4本替えた。

そして使わなくなったバットは、傘立てと一緒に玄関の隅に置いてあるお家も多いはず

ボロボロなら、捨てるという選択肢になるが、未だ使えそうなら欲しい子に使ってもらいたい。

仔1号のバットも再び活躍の場があるなら、喜んで提供しようと思う

でも、仔1号が「いや、これは保存しておきたい」というのなら、それはそれで尊重しようと思ったのだが、聞いてみたら「いいよ、もう使わないんだから」と。


少年野球の関係者曰く、仔1号の使っていたバットだから、それだけでプレミアがあると言って頂いた。

後輩たちに、ちょっとした魔法がかかるのかな


そのビヨンドが、年月を跨いで再び重宝されたら、それはそれでなんか嬉しいよな