ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

今時手書き

2011-07-15 | 日常
7月15日(金)#1691

仔1号とその仲間たちは、我が家の近所のグランドで野球をしてることが多い

健全な野球少年たち、いいじゃないか

しかし、これを妨害する大人がいるという。


以前、やはりこのグランドで野球をやっていたら、管理人(と言ってもバイトの老人)から「野球やっちゃダメ」と言われた。

理由は「ちゃんと使用許可を取ってないから」。

平日、誰も使用してなく、鍵も何も掛かってないから犬の散歩やサッカーなど、他の用途で使う人がいるにも拘らず、だ

球場みたいなグランドは、犬の散歩なんて出来ないじゃん。鍵が掛かってるし。でもそのグランドはグランドってより「広場」なんだよね。

そんな所の、ダイヤモンドを荒らさない端の方でやってても「使用許可を取れ」って


それを聞いたほっじすは、すぐに市役所に電話。スポーツに関連する部署に繋いでもらい、市としてはどういう見解なのか?を聞いてみた。

つまり、いちいち許可を得ないと子どもが野球をやっちゃダメなのか?ダメなら自由に出来るところはどこなのか?


すると市役所では、「市民の子どもが平日に数時間使用する程度であれば、全然使ってもらってかまわない」ということだった。

ほっじすからすれば当たり前の返答で、管理人によ~く言っておいてもらうように頼んだ。


それから1年ぐらい経ったのかな。

昨日、また、同じグランドで、管理人の老人から手書きの、ハンコも責任者の名前も書いてないヘンな紙を渡され「使用許可を取るように」と言われたという

その紙にも同じような内容が「御父兄様」宛てに書いてあった。

頭きたほっじす、また電話を掛けて、まず、この汚い手書きの文章が市役所が出したものなのかを問いただした。

当然、市の担当者は「市が市民に通達するものであれば、責任部署や責任者名を記載し、判は押すので市が依頼したものではない」ということだった。

まぁ聞くまでもなく分かっていたけどさ。


ふざけた話でしょ~

管理人のバイトのじいさんが勝手に文章作って仔たちに渡したわけだ。

責任感からなのか何なのか知らんけど、その1人のじいさん以外の管理人さんは皆さん温かく見守ってくれてるのに。


大人の世界にもよくあるじゃん、「老害」。

さんざん自分たちが使ってきた世の中を、若い世代が使うことになったらやたらとルールを課したり、いつまでも口を挟んで監視したり。


ほっじすは市役所に依頼し、子どもが野球やるぐらいは柔軟に対応するように強く言ってもらうことにした。


もちろん、グランド整備はちゃんとやらせてるし、迷惑になるようなことをやったらほっじすが許さないよ


しかし…

子どもが暮らしにくい世の中だよなぁ


結論:じいさん、自分が早く帰りたいから、グランド使わせたくなかったんじゃね~かな