心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

作り置き

2013-12-17 17:44:36 | 暮らし
明日、関東は雨か雪になるようです。
今年初めの大雪はしんどかった~ 交通機関がマヒして、保育園まで歩きました。
4月からは職場が近くなったので、気分的には楽です。 雪用ブーツも買ったし。

どんな天候でも、働いていると食事の用意がおっくうになります。
帰宅したら、温かい夕飯が用意してあったら嬉しいんだけど。

夫がリタイアしたら、家事、特に食事作りを任せたい。
私は健康な限り、子育て支援を継続すると思うから、毎日お抱え料理人がいたら安心。
そんな近い未来を想像しながら、今日も何通りか夕食の作り置きをしました。

牛スジと大根の煮物。 塩鮭とホッケの焼き魚。から揚げ。カレーライスなど。
立ちっぱなしで足が疲れました。
メインをいくつか作っておけば、あとは温野菜や小鉢物を足すだけでオッケー。

仕事終わり際に、買い物しないと、何にしようかなど考えなくて済みます。
一時、出来合いのおかずばかり食卓に並んだことがありました。 
忙しかったので、つい料理をさぼって。
”なんでもいいよ”と、夫は文句は言わないけど、表情は嬉しそうではない。

一品でも手作りの品があると、心がほっとしますからね。
特に煮物は大好きなので、なるべく欠かさないよう作り置きするようになりました。

若いころは、子育てしながら家事もばっちりやって、料理もレシピを見て挑戦したっけ。
あれから何十年。 
今は上手に手抜きをしながら、温かい一品は用意するからよしとしよう。

もう十分、キッチンに立ってきたのだから選手交代だねと言ったら、夫は聞こえないふり。
少しづつ教えて仕込んでいきます。
コメント    この記事についてブログを書く
« ヘルシーおやつ | トップ | ゆったりの支援日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事