弁護士任官どどいつ集

弁護士から裁判官になった竹内浩史のどどいつ集

「労災決定 争ってやる」これじゃ「あんしん」できません

2024年07月05日 08時38分21秒 | 「あっぱれ!」判決
昨日の最高裁判決から。

https://mainichi.jp/articles/20240704/k00/00m/040/297000c

これは文句なしの名判決。
最高裁に初の「あっぱれ!」だ。
この裁判は、被告の国と補助参加人の被災労働者がタッグを組んで、原告の使用者「あんしん財団」に再逆転勝訴したという極めて珍しい構図。

当然の判断とは思うが、原審・東京高裁が労災支給決定(行政処分)を争う使用者の原告適格を認めていたので、労働弁護団は、大歓迎の新判例。
これまで使用者はメリット制で労災保険料が不当に高くなるから原告適格があると主張してきた。
この点をどう排斥するのかと思っていたが、最高裁判決の理由は、もしそう主張したいのならば、後の保険料の決定処分を争えばいいではないかという理由。なるほどと感心した。
この記事についてブログを書く
« 「ブラックボックス」とは ㊙... | トップ | 「ガラスの天井」最高裁と「... »