きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

中國人の移民問題

2014-03-09 12:25:35 | Weblog
中國人の移民問題     (2014-03.09)

3月6日、AP通信やカナダCBCラジオなど複数メディアが伝えた情報では、今迄、申請・受理されていた投資家向けビザ(投資ビザ)がカナダ政府から却下された事をめぐり、中国人富裕層10人が4日、北京で記者会見を開いた。

そして「カナダ政府が先月発表した『投資家向け移民制度を一律、廃止する』措置は、極めて不公平で信用を失墜させる措置だ」とカナダ政府を提訴する姿勢をあきらかにした。

今回、カナダ政府の投資ビザ廃止の発表には、「事はそれほど簡単には済まされない問題で有る」といっている。5日付けのサウスチャイナー・モーニング・ポストによると、申請者の中には2009年に移民申請を行った人、既にカナダに不動産を購入した人、先に子供をカナダに留学させた人、などがいる。

カナダの移民担当官の話では、「連邦政府は、本来の目的に慣用されるケースが多く、カナダ政府の利益に合致するとは言えない。もちろん投資移民の中には、カナダに定住して、大きく貢献している人々が居る事は認める。だが、今後は別のより良い施策を講じる事が出来ると我々は信じている」とコメントしている。

カナダではこの20年間、投資移民が納めた税金は、家政婦の納税額よりも少ない。さらに2011年に行われた調査では、申請時の添付資料を偽造していた投資移民が全体の8割以上を占めていると言う疑惑も浮上している。

中国人移民は今や世界中で嫌われている、3月1日国際先駆導報はその記事に「世界を恐れさせる中国人移民、なぜ至る所で“排除”されるのか」を掲載している。

特に2012年以後、中国人移民の流入は各国メディアの注目を集めるようになった。それと同時に反発する動きも目立つようになって来ている。中国人移民が多いバンクーバーでは、不動産価格高騰の理由は、中国人移民の流入に有るとの認識が強まっている。

ニューヨーク、サンフランシスコ、シアトルなど米国の大都市でも不動産価格の高騰、米国人のビジネス機会の減少の元凶として中国人への反感が広がった。中国人富裕層の財産は汚職や詐欺、違法な所得によるものだと考えている人も多い。

其の上、中国人のマナーの悪さに反発も強い。ニュージーランドでは、中国人の飲酒運転、交通違反、ひき逃げなど許しがたいとの怒りが広がっている。中国人移民、とりわけ富裕層の移民のイメージを変え偏見を排除するには、中国人移民自らの努力が必要となるだろう。
(えびなたろう)